« 小畑地区敬老会   2006.9.18 | メイン | 旧暦を返して    »

議案質疑・全協・選管勉強会・代表者会・公社理事会 2006.9.19

 とにかく忙しい一日でした。台風の事故報告も入ってくるし。
 全員協議会では、日田玖珠広域行政事務組合補正予算で、アスベストが再び登場。市議会では、該当施設はないと言っていたけど、日田と玖珠の消防署、敬天荘の3ヵ所にアスベストの使用が認められ処理する必要があるとのこと。施設以外に、厨房機器の消毒皿洗い機・熱調理器(レンジ・フライヤーなど)・洗米機・炊飯器・蒸し器など沢山あり、詳しく調べる必要があると指摘するが、皆、ピ~ンとこないよう。勉強不足だ!
 他に、「日田天領水」の「中の島開発」行為についての説明と総合文化施設の説明があり、文化施設の館長が課長と兼任する案には反対論があった。私も懸念を示した。夢のある会館運営を望む。ただ会館が新しくなっただけで今までとなんら変化が無いなら寂しいものだ。

 台風の被害状況の報告があったが、情報集取が甘いので、指摘しておいた。

 代表者会では、日田市名誉市民に日田出身のニュースキャスターの名前が挙がり検討に。

 15:00からの土地開発公社理事会。大分県日田振興局長を招き企業誘致に向けた県の考えを質した。重要議案である土地の先行取得に関し大新東の用地については、共産党以外は賛成。ただし、最後の地権者の相続手続き完成を待って本契約をすることを注文した。

 また、同時に先行取得しようとした日高の土地は、急ぐ必要なしとして時間を置くことに皆了承した。

 石井工業団地については、イオンの出店の話がなかなか進展しないので、誘致企業への立地推進を
地権者に打診できないか質した。立地条件が良く企業側の反応も良いようだ。

 他、大型家電小売店とビジネスホテルの進出話があるとのこと。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 議案質疑・全協・選管勉強会・代表者会・公社理事会 2006.9.19

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/111

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ