« 日田市議会新年互礼会 | メイン | 2007年 日田市成人式 »

ビックなお年玉 大谷石 高句麗古墳群 2007.1.4

DVC00097MK.JPG
DVC00100MK.JPG
 市役所での新年互礼会の帰りに、大原参道で伊藤利光さんを見かけ、暮れの電話を思い出し、事務所に年始の挨拶もかねて足を運ぶ。  実は、河川環境の改善策と町づくりのアドバイスを受ける約束をしていたので。

 提案を聞き同意出来る内容でした。また、ある町の環境破壊のデーターと入りこみ観光客の推移及び財政との相関関係には、非常に興味を覚えました。

 また、以前にも聞いた「大谷石」の話は、とてもすばらしく、研究の成果を纏めた、NPO法人 大谷石研究会の発行した「大谷石百選」を分けて頂きました。この本は、素晴しい出来栄えで写真・文章・構成、論文など、どれをとっても参考になります。出版ルートに乗せずに完売は、お見事です。
 その上、大谷石を世界遺産に登録には、降参、参りました。
 まちづくりは、ここまでいかないとダメです。

 そして、以前から聞いていた、北朝鮮にある古墳群の写真に「三本足のカラス」が描かれていると言う話・・・。やっと確認できました。確かにはっきりと描かれているのが確認できました。写真も分けてもらい、その上に、高句麗会の会報まで頂き、恐縮の限り・・・。私にとっては、ビックなお年玉となりました。

 伊藤利光さん(大谷石・高句麗会)・・・http://www.ito-denki.biz/report/index.html


 大谷石探検隊・・・http://www.ooyaishi.jp/ohyaFiles/explore1.html

IMG_9124koukuri.JPG
IMG_9125koukuri.JPG

IMG_9131koukuri.JPG
IMG_9130koukuri.JPG

IMG_9132mk.JPG
IMG_9134koukuri.JPG
IMG_9138koukuri.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビックなお年玉 大谷石 高句麗古墳群 2007.1.4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/295

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ