« 愛知県知事選 北九州市長選 2007.2.5 | メイン | 昨夜からの雨が・・・ 2007.2.9 »

祐徳稲荷神社 初午  2007.2.5

IMG_0099mk.JPG
 今日は、昨日からの大和町五日会旅行の続きで、祐徳稲荷神社に向かいました。
 偶然な事に、今日は初午で大勢の人がお参りに来ていました。
 旅行のメンバーも、お鮨屋さん、あんこ屋さん、ちゃんこ料理屋さん、焼き鳥屋さん、うどん屋さん、饅頭屋さん、歯医者さん、お土産屋さんなどの商売人が大半なので、お揃いで商売繁盛を祈願いたしました。日田市は、県内でも景気の回復が遅れている地域でもあり、皆さん真剣なお参りでした。
 奥の院まで行こうと思いましたが時間がなく、150メートル手前でUタ-ンしましたが、帰りに参拝の芸者さん二人に会い、大村方獅子舞にも出会い、ラッキーでした。
 ただ、大村方獅子舞の方に由来を聞きましたが、400年以上続いているとの返事だけで残念でした。
 


祐徳神社・・・http://www.yutokusan.jp/

大村方獅子舞・・・http://blog.baliyoka.net/archives/50747769.html

IMG_0134mk.JPG

 獅子舞は目にしますが、剣使いは珍しいいでたちで、異文化のような感じがします。
 踊りのパタ-ンも決まっていて、由来に興味を惹かれましたが・・・残念。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祐徳稲荷神社 初午  2007.2.5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/337

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ