« 桃の花が・・・     2007.3.11 | メイン | 吉川よしひろ チェロ・ソロ・パフォーマンス 2007.3.20 »

花月小学校閉校式       2007.3.11

IMG_1164mk.JPG
 私が市会議員になってから5校目の閉校式です。
 先ずは、馬場校長からの挨拶でしたが、涙で声が詰まる場面が何度もあり、閉校に対する気持ちがひしひしと伝わりました。
 因みに、花月の呼び方は、戦前は「はなつき」で、戦後は「かげつ」と呼び名が変わったそうです。
私が幼い頃は、花月川を「はなつきがわ」と呼んでいました。花月小学校では、校歌作成時に語呂が良いので、花月校「かげつこう」にしたそうです。
IMG_1170mk.JPG

 在校生28名。多いい時は児童が248名いたそうです。少子化の波はここにも。

 児童代表の言葉を六年生の桜木君が、「伝統、歴史、豊かな自然の囲まれた花月小に2年前に転校してきて良かった。・・・・・全校の皆が友達になれる花月小学校は、日本一の学校。花月小学校、本当にありがとう。」と挨拶。ここでも、声が詰まり涙声に・・・・・・。

 

IMG_1171mk.JPG
閉校式の後は、児童の発表「花月っ子の顔、そして28人の夢」。全校生徒が、ステージ上とステージの前に整列し、格好から見ると「ソーラン・・・・」か?

IMG_1177mk.JPG
 「花月っ子の顔、そして28人の夢」。先ずは、ソーラン音頭で開幕。リズムに乗り、最後の演技か!

 


IMG_1182mk.JPG

IMG_1185mk.JPG

IMG_1184mk.JPG

IMG_1190mk.JPG

IMG_1192mk.JPG

IMG_1194mk.JPG

 リズムに乗り演技はクライマックスに!
 

議会事務局の佐々木君の娘さんや文化課の後藤課長の娘さんの姿も見えます。

IMG_1196mk.JPG

IMG_1197mk.JPG

 最後は、バッチリ決めました。
会場からは、盛んな拍手が起こります。

 演技を終えた子供たちの表情も、晴れ晴れとしています。


IMG_1198mk.JPG
 次は、児童による発表で、花月小学校の133年間の歴史を振り返ります。

 

 


IMG_1200mk.JPG

 パワーポイントを使い、花月小学校の133年間の歴史を・・・・・・・・

  創立明治7年です。

  児童数の推移をグラフで見ますと減少してゆく姿が、一目瞭然です。

  おもわず会場から、「オ~ォ・・・・」

 

 

IMG_1202mk.JPG
 低学年による可愛い演劇も入り会場を沸かせます。

 

IMG_1205mk.JPG

IMG_1206mk.JPG

IMG_1207mk.JPG

IMG_1208mk.JPG

 次は、1年生から手を挙げて自分の夢を語ります。「私は、算数が好きで・・・・・・・」

 

IMG_1235mk.JPG
IMG_1231mk.JPG


IMG_1224mk.JPG

成程、この子は、大学で物理学を専攻した親父譲りの・・・・カエルの子はカエルか・・・・・。思わずホッ!。

 

IMG_1211mk.JPG
IMG_1214mk.JPG
IMG_1217mk.JPG
全校児童で、最後のありがとう! 花月小学校ありがとう! 思い出をありがとう!
 会場の全員で「蛍の光」を合唱して、すべての式典を終了しました。

 

 

IMG_1220mk.JPG

 

IMG_1237mk.JPG

IMG_1239mk.JPG

IMG_1243mk.JPG

IMG_1241mk.JPG

IMG_1244mk.JPG

IMG_1246mk.JPG

IMG_1247mk.JPG

IMG_1248mk.JPG

IMG_1251mk.JPG

 一旦休憩を挟み、思い出を語る会を開催し、恩師を囲みながら会食しました。
会に先立ち、財津先生が自分の小学校時代の思い出を語りました。


 先ず1年生の時、習字の時間に2年生が教えてくれたこと。3年生の時の教室は、各教室の仕切りの板戸を外すと講堂になり、そこで学芸会などをやったこと。

 

  5年生の時は、太平洋戦争中で出征兵士の家に勤労奉仕に行き、炭俵や軍需物資を運んだりしたこと。また、卒業式の最中に、敵機が来襲し防空壕に避難したこと。頭上をB29の編隊が西に向かうのを見た後で、微かに地響きがするのを感じたことなどを話しました。

 

  隣にいた諌山洋介議長が、「あん時は、俺は4年生で微かに覚えている」と、相槌を打っていました。その時は、太刀洗飛行場が爆撃されたことを後で聞いたそうです。
 

 

 私は、乾杯を依頼され、閉校式で乾杯とは如何にと考え、

 「乾杯」の代わりに「ありがとう」を唱和することを提案し、

 「花月小学校」と私が声を上げた後に、皆で「ありがとう」を唱和しました。


 感謝を込めて、「花月小学校、思い出をありがとう!」

IMG_1253mk.JPG
IMG_1253mmm.JPG
IMG_1252mk.JPG
IMG_1159km.JPG
IMG_1163mk.JPG
IMG_1165mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花月小学校閉校式       2007.3.11

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/399

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ