« 日韓親善パーティ       2007.3.4 | メイン | 五和公民館学習発表会   2007.3.4 »

羽田小学校閉校式典     2007.3.4

IMG_1031mmk.JPG
 日田市立羽田小学校の閉校記念式典が、4日午前10時から開催され、教育民生委員長として出席しました。「明日の羽田を考える会」の作成した小冊子は、「せんだん」と名付けられ、大正2年の卒業写真から多くの写真が掲載され、多くの知った名前があります。実は、私の妻の母親の実家が岩美町岩下で、羽田小学校卒業。その為、叔父、叔母、祖父、いとこなどの親族の名前があり、非常に親近感を覚えます。
 羽田小学校は、明治八年に開校され今年で131年を迎える伝統ある小学校です。現在、在校生は16名となり、卒業生は、2053名に達しましたが、今後新入生の入学が見込めないとのことで,残念ですが閉校は止む得ないことでしょう。
 式典では、挨拶の後に、在校生による将来何になりたいかの発表があり、一番多かったのは、プロ野球選手、それもダイエー球団で、将来はメジャーリーグを狙う子どもが三人。服飾デザイナーや美容師、パソコン、自動車、ミシンを扱う仕事に就きたい子や、正義を味方する弁護士になりたい女の子など夢を大きな声で語りました。
 最後は、在校生が演奏するオカリナに合わせて、「ふるさと」を唄いました。
 年配の卒業生の間からは、涙、なみだ、涙でした。

 羽田小学校、多くの思い出をありがとう。

 


IMG_1031mmk.JPG
 校庭の真ん中に「栴檀(せんだん)」の大きな木があり、巣箱があって「アオバズク」が居ついていました。


IMG_1046mmmk.JPG
 羽田小学校の校舎と栴檀の木。

IMG_1048mmk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 羽田小学校閉校式典     2007.3.4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/392

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ