« 激しい雨 スコール???        2007.4.13 | メイン | 藤の花ももうすぐ・・・        2007.4.14 »

議員年金減額前辞職65議員          2007.4.12

 「年金減額前辞職65議員」の記事が西日本新聞のトップ記事になりました。日田市は該当者1名、まさかと思い確認すると事実でした。今回引退を表明しているベテランの副議長経験者でした。 何かあったときの対応を考えたのでしょうか?

 議員の任期は4月いっぱいですが、何が起こるかわからないのが政治の世界です。常在戦場です。

 議会人として最後まで責任を全うしてもらいたかった。心無い一人の議員の為に、またまた議員に対する風当たりが強くなります 議員年金減額前辞職をした議員の有力支持幹部に会い感想を求めたところ、「裏切られた思い」との感想を頂きました。

 ただ考えてみれば、1ヶ月の違いにより年金金額が違うようになる制度自体もおかしな話で、4月が地方統一選挙の月だというのは、最初から判っている訳です。任期満了を待って新制度に移行すれば、混乱は起こらないと思います。
 先に、国会で審議されようとした、地方統一選挙の日程を、気候の良い秋にもって行き、各地で不統一になっている選挙日程を、再度統一する案の検討を再考願いたいものです。年度ごとの予算編成や、日田市では市長選挙が4月から7月に移行していることによる予算執行の不具合も解消していただきたいものです。

 ブログ感想・・・・ほのぼの日記
 

 関連記事・・・・http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070415k0000m010130000c.html

 関連記事・朝日新聞・年金減額前辞職した大分の7人の市議に聞く・・・・http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000704280002

 年金問題・・・http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity/

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ