日田玖珠広域消防議会、議長推薦に異議あり 2007.6.29

DVC00159mm.JPG 29日午前10時から日田玖珠広域消防議会が、日田市議会本会議場で開催される。
 初めての議会であり、議会構成の選挙がある。普段は、日田市議会議長(中野靖隆)氏の指名推薦で決定するが、菅田議員が「異議有り」を唱えて議長選挙になる。
 広域消防議会議員は、日田市から6名、玖珠町から2名、九重町から2名の10名で構成されており、選挙の結果、中野靖隆氏が9票で、無効票が1票となり、中野議長が誕生する。

 この議会、全員協議会(平成19年6月13日)で私が指摘した議員報酬については、どうなったのでしょうか?。

 清掃センターも日田市に帰属したし、火葬場、老人ホームも民営化し、残るは消防業務だけです。

 果たして、どれだけの議案があるのか。昨年は、議会が3回しか開催されていません。
 振り返りますと、
 日田玖珠広域行政事務組合議会 
 第一回定例会 平成18年3月30日午前10時02分開始~午前11時40分終了
 質疑なし。 反対討論1名(共産)のみ。


 第二回定例会 平成18年9月29日午前10時00分開始~午後0時30分終了
 質疑4名(社民3名、共産1名)。 関連質問1名(市ク)。 討論なし。


 第三回定例会 平成18年12月22日午前10時00分開始~午前11時13分終了
 質疑なし。 討論なし。

 この三回に対しての報酬は、
 
 議長 年額54,000円 副議長52,000円 議員49,000円
 これに、日当3,000円 費用弁償1kmにつき37円
片道4km以上のみ

 
 ところが平成19年度からは、回数が多くて3回、通常2回か。
 そして審議内容が激減するために、これを改正。
 それでも、以下のように。
 
 議長 年額40,000円 副議長38,000円 議員37,000円
 これに、日当3,000円 費用弁償1kmにつき37円
片道4km以上のみ

 通常の審議会などの報酬は、5,000円が普通です。

 年間報酬があるのに、どうして日当が出るの?

 市議会では、日当など出ません。郡部が一緒なので旧態前の議員報酬体系かな?。
 遅れています。
  

 県下で安いところは、
 議長 年額30,000円 副議長28,000円 議員25,000円(高田)


 同規模の、宇佐市は
 議長 年額35,000円 副議長32,000円 議員30,000円

 どう思いますか。

宮澤喜一元首相、死去       2007.6.29

IMG_4824mm.JPG・・・・・・ デヴィッド・ロックフェラーに認められた数少ない日本人である宮澤喜一元首相が亡くなられました。(結局、秘密を棺桶に持って行ってしまいました。)・・・・・・と書かれているブログがありましたが。どうゆうことでしょうか?
 CFR、TC、のメンバーで、デヴィッド・ロックフェラーの自宅で、TC(日米欧三極委員会)の英文の綱領を書き上げたのが、宮澤喜一元首相と聞いていましたけど、何処にも書かれていません。

 で、調べてみると・・・コチラ・・・本当かしら?

 何故、総理大臣を務めた人物が、再度大蔵大臣に就任したのか。日本の借金が666兆円になったことを発表した・・・・・・・・・・・・・・・。

IMG_4814mm.JPG こうゆう事に関しては、いろんな情報が溢れています。
 自分で選択してゆかなければ。
 誤った情報で、誤った選択は避けなければいけません。
 いろんな角度で、世の中を見なければいけません。

 闇の世界・・・

http://rerundata.hypermart.net/aum7/2/oz2/oz203a.html


 人脈、血脈を見ると・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k6/160704.htm

今度は、seesaaがトラブル・・・・・・・      2007.6.29

IMG_4815mm.JPG ・・・・・お客様各位・・・・・・ Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
 サーバ機器トラブルの為、緊急メンテナンスを行っております。大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。・・・・・

 更新をしようと思ったら、seesaaブログがトラブルです。

 こんな時は、別サイトにブログを持っているのも良いものです。

 しかし、トラブルは困り者です。

 コンピューターは、最高のものではない。

 コンピューターで完全装備した工場が稼動し、完全製品が出来なかった。

 それを克服し、完全完成品を生み出したのは、やはり人間、それも日本人です。

 私の父の弟は、外国航路の機関士でした。その叔父が言っていたこと。船を動かす一部にチェーンがあるが、これを一杯に張ると機械は動かない。動かすには、「遊び」が必要だと。

 「海外に出ていると、世界の動き、先読みが出来る。」 「しかし、日本に戻って先読みを言っても、変人扱いされるだけ。」 
 しっかりしましょう、政治○さん。票取りだけが目的の陳情屋さん方。政治家でなく、政治屋が横行する世の中。世界の動きが見えなければ、自分の足元も見えません。

 ある日の、講演会。当時は、政務調査費もなく自費での参加でした。

 講師のシリコンバレーで働いている、東工大出身の教授と話す機会があったとき、色々聞いてみました。

 「一日の始まりは、ノートパソコンでシュケジュール管理から。でも必ず、コンピューターから離れる時間を確保していると。」

 子供の教育は、どう思っていますか?  「日本の義務教育には、期待していません。自分の子供の教育は、自分でしなければ・・・・。」「親の責任です。」

朝の散歩前に新聞を開くと、             2007.6.28         

IMG_4784mm.JPG 散歩の前に新聞を開くと、日田玖珠版に「日田市長選」が記事になっていました。 最近は、日田市長選を巡る記事が多くなっています。それだけ市民の関心が高まっているからでしょうか。新聞社によっては、佐藤陽一氏に偏った記事が多いところもあり、応援に回っているのかな?と疑問を感じている人も・・・・・・・・・・・。そんなことは無いでしょうが。
 今朝も、霧状のもので視界が悪くなり、遠くが良く見えません。

=2007/06/28付 西日本新聞朝刊=
現職か、それとも新人か 揺れる日田市職労 来月2日臨時大会 最終決断迫られる
 日田市長選の投開票日(7月29日)まで1カ月余りとなり、市職労(梶原信幸委員長、約740人)が決断の時を迎えた。上部団体の連合大分日田玖珠地協は新人で元県部長の佐藤陽一氏(58)=無所属=の推薦を決めたものの、組合員である市職員の胸中は複雑。7月2日の臨時大会で対応を決めるが、3期12年、共に市政を推進してきた現職の大石昭忠氏(64)=無所属=とのはざまで揺れ動いている。

 市職労はこれまで、大半の市長選に自主投票で臨んでおり現職の対立候補を推薦したことはない。市のトップを決める市長選で、色を出すのはなじまないとの立場だった。今週から始めた各職場での意見交換でも、「特定の候補を支持すると選挙後にしこりが残る」「自主投票でいいじゃないか」との意見が相次いでいるという。

 しかし、市職労は昨年2月、大石氏が共働き職員の給料削減条例を提案しようとした動きに猛反発。大石氏が昨年7月に打ち出した広域消防統廃合計画への反発も根強く、行財政改革を旗印に大石氏が次々と繰り出す施策をめぐり、両者の摩擦が続いている。

 こうした伏線もあり、梶原委員長は「職員の雇用、生活を預かる組合として、自主投票というあいまいな決断はできない」。連合の対応も踏まえ、市政刷新を求め、佐藤氏推薦に傾きつつある。

 しかし、ある市職員は「合併後、一体感を醸成しようと頑張ってきた仕事を否定されているようで、何とも言えない気持ちだ」ともいう。佐藤氏は、旧町村の振興局に一定の予算と権限を与える新たな施策を打ち出しているが、これまでやってきた自分たちの施策の転換を求められるだけに、戸惑いを隠せない。

 大石氏も県建設業協会日田支部(約70団体)や大山町農協など、民間団体の推薦を着々と得て、支持組織のすそ野を広げる。陣営幹部は「民間団体の支援を広げ、行財政改革を続行する」と、対決色を鮮明にする。

 一方、新人で元県議の相良勝彦氏(62)=無所属=はいずれの団体にも推薦を求めない方針。新人で元市議の橋本信一郎氏(60)=無所属=も「組織や団体の支援に縛られず、しがらみのない主張をしたい」としている。

=2007/06/28付 西日本新聞朝刊=

市職労の対応は、非常に気になるところです。今までは、現職よりの対応でしたが、今回も自主投票で裏では・・・・・・・、なんてことは無いでしょうが。過去の裏取引は、・・・・・・・・・・・。市民は知っていますよ!
IMG_4787mm.JPG

木々の雨だれが、水面に波紋を広げます。

パワフル100歳、元気を頂きます。       2007.6.24

IMG_4529mm.JPG 24日、日田市文化センターで淡窓会主催の「昇地三郎先生 大講演会」が、開催されました。
 1906年(明治39年)8月16日生まれ、しいのみ学園園長、医学博士、文学博士、哲学博士、教育学博士と、色々な顔を持っています。
 しかし、100歳。「99歳までは助走・100歳からが本番」とは、元気元気。

 人生訓 先ずは笑顔(ユーモア)。  しかめっ面は、癌の元  

 Go ahead(常に前進せよ)

 一日一如(心はいつも中学3年生)  学びのマラソンランナー  

 人十度為す、我百度為す

 人生は忍耐、努力なり

 健康法 一口」30回の咀嚼  冷水摩擦  棒体操  

 語学の勉強(韓国、中国語、ロシア語)

 100歳記念世界一周講演会を、2005・2006年に実施し、101歳で通産4回目の世界一周講演を9月に予定。(モスクワ大学、東欧、スペイン、ブラジル、フロリダ)

 楽しい、役に立つ講演会でした。

 今一度、実感するために本を四冊購入しました。

 「100歳先生の「生きる力」を伝える幼児教育」  「しいのみ学園」  「禍を転じて福と為す」   「三才が人生の勝負どころ―手作りおもちゃ・親子愛情教室」

先輩議員がエキサイト! 抵抗勢力には徹底抗戦!

IMG_4724mm.JPG 抵抗勢力には徹底抗戦!!オンブズマン的活動を続ける!!

7期目の先輩議員がエキサイトしています。

兎に角、徹底しています。

何が、彼をそうさせたのか?

覗いてみて下さい。http://www.hitafuji.com/cgi-local/diarynew/diary.cgi

しかし、「1期4年間で6回の北海道行政視察?」は、チョッと考え物。

まさか、物見遊山の・・・・ではないでしょうから?

当然、賛同する議員もいるわけですから、議員名を公開しましょう。

「そんなに北海道が日田市の行政に役に立つ自治体があったのか?」

そうですね。一般質問でも参考例は、聞けなかったですよね。

光彩 虹彩 今日の朝日           2007.6.27

mm.JPG
 今日の朝日は、何か少し違っていました。色づきが・・・・・。

 それと気になるのが、昨日から市内全体を覆っている、霧でもない、霞のようなもの・・・・?
 先日は、このようなものが出ていたときは、光化学スモッグ注意報が出て、ドッキリさせられましたが。

 かすみ カスミ 霞み 霞 で検索してみたら・・・http://www.mie-c.ed.jp/jmatoy/14/tama03-02-02.htm

 季語を思い浮かべる、四季が失われているのでは・・・・・・・・・・。

 政治の世界も、経済も、もろもろも霞がかかっています。

 周囲が霞んで見えません。 中ノ島から見た、朝の風景。

 今日は、市職員や元議員さんら多くの人に遭遇し、市長選や議長選、すぐ横を流れる河川汚染など、話題豊富で、いつもより帰宅が遅れました。

IMG_4737mm.JPG

 霧と霞の違いは、・・・http://homepage2.nifty.com/osiete/seito303.htm


 「虹彩」「光彩」で検索したら、富士山のきれいな写真サイトに行き当たりました。
 気分治しにどうぞ。・・・http://www1.odn.ne.jp/~aap98540/fujisanitiran.htm

考古学同好会総会  いいちこ       2007.6.23

DVC00069mm.JPG 今日は、総会ラッシュです。考古学同窓会、日田インターネット協議会、天領日田を見直す会と三つの会が総会です。結局、途中で日田高校PTAの協議事項が入り、出席できたのは二つでした。こんなこともあるかと思い、日田インターネット協議会には、事前に委任状を提出していました。
 写真は、考古学同好会の総会後の講演会で講演する、三和酒類株式会社の和田久継氏です。
虚空蔵寺遺跡」の話を交えながら、三和酒類の創立からワイン造り、「いいちこ」の発売、「下町のナポレオン」のネーミング、三和研究所の設立、品質ブランドなどについて、熱く語りました。
 「働いて幸せな会社へ」をモットーに、世界の酒「いいちこ」へ。

 この講演会、「西の星」麦焼酎20度900mlと「虚空蔵麦酢」が付いており、皆さん大喜びでした。

 

水草の花 サーバーダウン スパム攻撃受ける 2007.6.25

IMG_4465mm.JPG 6月24日午前5時頃から25日午後12時まで、32時間に亘りまして
サーバーにアクセス出来なくなりました。現在、パソコンからは閲覧できますが、携帯電話からはアクセスできません。ご迷惑をお掛けします。

 管理者からメールが、・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ご連絡頂きました「サーバーにアクセスできない」件ですが、本日の午後、やっと復旧致しました。お待たせして申し訳ございませんでした。

 原因は、現在川崎様にご利用いただいている「モバイルで閲覧できるブログのソフト」が多数実行され、メモリ不足になりサーバーがダウンしたようです。
 スパム攻撃の可能性が高いため、申し訳ございませんが、緊急措置としてモバイルのソフトを削除しております。
 そのため、現在携帯からの閲覧ができません。

 早急に対応を考えたいと思いますので少しお待ちくださいますようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 以上のようです。

 写真は、水草(藻)の花です。
 オオカナダモ・・・・http://mami-pzu.hp.infoseek.co.jp/anakari.htm

 水草と湿原・・・・http://www.asahi-net.or.jp/~zr8h-kk/index.html

続きを読む "水草の花 サーバーダウン スパム攻撃受ける 2007.6.25" »

新井信介 九州シリーズ・歴史国際時事セミナーin日田 2007.7.20(金)

新井信介 夏季歴史国際時事セミナーin日田 2007.7.20(金)

テーマ「日本史の聖なる系譜~「玉・鏡・剣」と国際時事」
        -歴史の真実を通して見えるものー  主催ヒューマンネットワークひた&六の会

・ 古代縄文ヒスイネットワークの「玉の王権」は、どこに消えたか?
・ 徐福から卑弥呼に誕生した「鏡の王権」と、 ニギハヤヒはどう戦ったか?
・ 倭国誕生後も、 中部以東に存在した、東倭とは何か?
・ 倭国から、いつ、どのようにして、日本国になっていったか?
 聖徳太子・中大兄・大海人の正体
・ 額田王は、女性なのに、なぜ、大王(おおきみ)と呼ばれるのか?
・ 日田から始まった「鏡の王権」は、明治以後、どうなったのか?
・ 伊勢神宮・春日大社・明治神宮は、何を祀っているのか?
・ 古代ユダヤと、天皇は、どのように、連動していくのか?

チョッと贅沢ですが、時間があれば、国際時事問題にも言及して貰いたいと思っています。
テーマ「地球環境時代に、日本は、いかにアジアを取り込むか?」
・世界の迷惑か、希望か? 中国を制するものは、世界を制す。
・自国を自分で制御できない中国政府。
・ドイツのサミット~「CO2を2050までに半減」合意が示す、日本の繁栄
・生命次元で、本当の、大東亜共栄圏がくる。 天皇観が変わる。
・北京オリンピックを乗り越えても、上海万博2010年が大問題の中国。
・朝鮮半島は、統一間近。 アメリカも支援している。  
・日本は、官僚支配を誰が終わらせるのか? 
・地方が独自の税収権限を持つときに、何が起きるか?

 新井氏は、昨年の10月28日講演会の最後に、「日田の歴史が、表に出てくる時が近づいてきている」と言われました。その直後、12月に入って「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡と金錯鉄帯鉤」が、東京の国立博物館から大宰府の九州国立博物館に戻ってきました。
 
また、ローカルですがNHKTVの夕方の番組で、日田の会所宮やダンワラ古墳、そして「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡と金錯鉄帯鉤」の里帰りなどが3回シリーズ(5分間)で、放映されました。
 日田の歴史が、本当の真実が表に出てくれば、昔の元気な日田に戻ることが可能になるでしょう。

日時: 平成19年7月20日(金) 開場18:30 開演19:00~21:30(休憩・質問コーナー含む)   
場所: 別府大学日田歴史文化研究センター (旧学校給食センター横 / 大原グランド西側道路沿)
日田市田島2丁目228-5 前売聴講券¥2,500円 (当日\3,000円)終了後、講師と秘史に触れる懇親会
主催:ヒューマンネットワークひた&六の会 連絡先 川崎邦輔 Tel.090-3078-3354 Tel.0973-24-3853
(新井信介講演会ビデオ・DVD ¥3,000円を販売しています。)


新井信介ホームページ 「京の風」   http://mediacapsule.ne.jp/purplejade/

新井信介講演会ホームページ「川崎邦輔」 http://www.k-kawasaki.info/old/

2007年夏季 新井信介 九州シリーズ講演会日程            

7月19日13:30~ ナチョラルカフェこころん \3,000円  電話092-585-7477 担当:横山

7月21日19:00~ 熊本市 熊本産業文化センター 前売¥3,000円 当日¥3,500円
   いのちの応援団 ㈱ユニバーサルネットワーク24 電話096-370-0777 

続きを読む "新井信介 九州シリーズ・歴史国際時事セミナーin日田 2007.7.20(金)" »

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ