« 朝の散歩で、市長選談議 暗雲が・・・・    2007.6.22 | メイン | 日田市議会6月議会閉会 常任委員長報告 2007.6.22 »

赤字財政カウンター

IMG_4477mm.JPG 日本の財政赤字が刻々と増えています。
カウンターを逆に戻すことは無理なのでしょうか。
 しっかりした、公務員改革をやらないと国民の財政負担は増えるばかりです。
昨日の、市議会本会議で「財産の取得議案」に反対する議員が、私も含め7人いました。
新築中の市民会館「パトリア日田」に置くピアノ「スタンウェイ」2台の購入において、税金の無駄遣いとして反対する議員がいました。国産ピアノも3台購入予定です。
 行財政改革を標榜しながら、実態とかけ離れている施策です。
 また、発注の仕方に問題があるようです。

 私が、総合文化施設建設特別委員会の委員長を務めていた時は、エスキスコンペ方式を採用させ、しっかり監視できていたのですが。入札の方式も、しっかりしたやり方で、業者の方からフェアーなやり方だと称賛されましたが・・・・・。

ブログ・・・http://www.k-kawasaki.info/old/2007/02/2007214.html


財政赤字カウンター・・・http://kh-web.org/fin/

日田市(大分)の文化施設が公募型コンペで設計者決定


大分県日田市では老朽化した現市民会館の立替をきっかけに総合文化施設を計画し、その設計者をこのほど決定しました。

■広く全国からアイデアを募集
総合文化施設は1,000席、300席の2つのホールと展示ギャラリー、さまざまな規模の練習室群、情報センターからなる芸術文化の創造活動を可能にするだけでなく、「市民のリビング」として多くの市民が楽しめる施設を目指して計画されています。
総合文化施設の基本構想・基本計画は市民で構成される検討委員会がその骨子を作成し、市長に提言、市がそれを受ける形でまとめあげました。

設計者選定では広く全国から広くアイデアを募りたいとのことから、公募型エスキスコンペ方式が採用されました。エスキスとは、設計における「下書き」や「スケッチ」というもので、エスキスコンペとは意訳すれば「設計のアイデアや主旨を表現できる程度の簡易な図面による設計競技」といったところです。
日田市ではこれまでの市民参加方式を設計段階においてもそれを継続するとの考えから、設計主旨を尊重しつつ設計段階での検討による変更を可能にする方式としてエスキスコンペを選択。コンペは2002年12月の中旬に登録申し込みが開始され、2月14日に作品提出、それをもとに選定された優秀者5者を対象に第2段階としてヒアリングを実施、最優秀者1者に絞るというもので、登録申し込み230件、そのうち93点の作品提出がありました。
審査員は総勢9名で建築や劇場・ホールの専門家4名、市議会議長や助役をはじめとする市内審査員5名という構成でした。

■市民と設計者の対話を核にした文化施設づくりを!
応募案の中から一次審査によって今村雅樹アーキテクツ案、香山壽夫建築研究所案、佐藤総合計画案、ナスカ一級建築士事務所案、横河設計工房案が優秀案として選ばれ、3月22日に実施されたヒアリング及び最終審査において香山壽夫建築研究所案が最優秀案に選ばれ、設計者が決定しました。また優秀案に準じて佳作案8案も決定されました。
ヒアリングの模様は一般にも公開され、この施設の基本構想・基本計画の策定に携わった検討委員会の市民メンバーを中心に、一般市民が見守る中実施されました。

今回のコンペは「公平性」、「透明性」、「公正性」という設計者選定の原則を極力守ろうという姿勢のもとに、コンペ参加者の公募、ヒアリングや審査経過の公開、市役所への優秀案の展示などが実施されました。
設計者に選定された香山壽夫建築研究所は全国でも著名な建築家で、劇場・ホールではこれまで彩の国さいたま芸術劇場、長久手町文化の家、可児市芸術創造センターなどの話題作を手がけており、特に可児市では市民参加の手法で設計を進めた経験を持っています。

今後、市民と設計者の対話を核にした文化施設づくりが発展的になされ、日田市民の多くが「自分達の文化施設」と思うことができる総合文化施設が誕生することに期待します。

このコンペの経過や結果の詳細については下記のアドレスへ
http://www.coara.or.jp/~hitacity/hitabunka/index.htm

(株式会社シアターワークショップ 戸田直人)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤字財政カウンター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/545

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ