« 豪雨、台風の増水で破壊された散歩道路  2007.8.5 | メイン | 朝の散歩で見つけた、ハナアブとツユクサ科の花 2007.8.7 »

県高校PTA指導者久大地区研修会・講演会 2007.8.5

IMG_6873mm.JPG 指導者研修会で各高校の意見発表の後、松本英明氏に「親の課題」と題して講演していただきました。松本先生は、秋田少年鑑別所長、大分鑑別所長を勤務後に、臨床心理士として、大分県スクールカウンセラー、別府大学講師、大分いのちの電話スーパーバイザーとして活躍されています。
 今の親は、普通の親、おや(語尾が上がる)、おやおや(語尾が下がる)の三パターンに分類できる。
 鑑別所で見られる光景も時代とともに変わり、昔は親の面会を子供が喜び、罪を侘び、前向きに話が出来たが、今は子供が親と会うのを面倒くさがり、面白くないと言う。親が子供に気を使い。子供から「ありがとう」がでない。親を支配する子供が増えている。親を尊敬しない。一人前の大人になりたがらない子供の増加。
 非行に走る子供に、妙に明るい子供が多く、泣いたり、落ち込んだりしない。①考えない(行動する時に考える)、②悩まない(人に決めてもらう)、③かかわらない(関係ないじゃん)という行動基準で、感情がキレル、考えないことが薬。
IMG_6883mm.JPG いつもの、グリム童話も出てきて、神様が地球上の生き物を造るときに、寿命をどうするかで、ロバ、犬、サル、人間に意見を聞き、12年、18年、10年、70年ぐらいに決めた話。
 アリとキリギリスのバージョンアップした話、100万本のバラの話、でんでんむしの悲しみ、空の巣症候群、パラサイト症候群、桃太郎伝説、現実原則、四苦八苦など。
 時には笑いを誘いながら、痛いところもチクリと刺し、示唆に富んだ話をしていただきました。
 講演が終わり、連絡協議会会長として謝辞を述べましたが、松本先生への謝辞は、二度目になりました。(2006.10.13)
 ありがとうございました。

「心を育てる」~地域の宝事業 2006.10.13

 異校種PTAネットワーク事業の中間報告会が終了後、松本英明先生の講演がありました。
 演題は、「心を育てる」で職業(前大分鑑別所所長)からのイメージと違う笑いを誘いながらの講演会で、皆さん「為になった」と満足していました。
 

講師プロフィール 松本英明先生 熊本県出身 昭和44年福岡刑務所心理技官・昭和57年大分少年鑑別所鑑別課長を経て、秋田・長崎・大分各少年鑑別所所長、平成18年からスクールカウンセラー、別府大学非常勤講師、大分「命の電話」スーパーバイザー
 先生は、催眠術の研究を専攻していたそうで、聴衆の皆さんにきっと良い催眠術をかけていったのではないかと思います。
 
 今の中学生は何を考えているか分からない?と言われますが、「心の扉は、内側に取っ手がある。だから、子どもが自分で開けるしかない。」 子どもをちゃんと認めてあげることから始る。
 赤ちゃんは、母親の姿が見えなくなると不安がる。「イナイイナイバー」を、赤ちゃんは大変喜ぶ。
 「良い子」の問題と見捨てられの不安。認めてもらいたい為に、「良い子」を演じ続けることは、難しく燃え尽きる子ども達を生む。良い妻を演じ続けることも難しい。
 子どもの「注目集めの行動」には、注目しないことにする。例えば、朝寝坊…認められたいから。
 
 次に、耐えさせること。
 4歳の子どもの10人位の前に、それぞれマシュマロポテトを一つずつ並べ、「すぐに食べても良いけど先生が戻ってくるまでに食べずに我慢できた子には、もう一つあげます。」と言い、その場をはずれ戻ってきて我慢できた子どもにマシュマロポテトをあげる。その我慢できる子どもをどうやって育てるか。
・・・ところで、ご褒美に二個のマシュマロポテトを貰った子どもは、マシュマロポテトをどうやって食べた
でしょうか???・・・「ニコニコ」しながら食べた。笑い・・・

 他に、イソップの「アリとキリギリス」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9、「3Kという幻想」、「遠足・泥んこ遊び・騎馬戦から」、「お子様ランチ・・・世代境界線の喪失」、「父親の引きこもりと親を支配する子ども」、「四苦八苦の世界と引きこもり」、「でんでんむしの悲しみ」http://yukidori.gozaru.jp/ncm-hp/book/bunko/bunko.htmlhttp://niimi-1.hp.infoseek.co.jp/nankiti.htm、「空の巣症候群・・・母親の第二の出産・・・子離れ」、「桃太郎伝説」http://www.pandaemonium.net/menu/devil/momo_t.htmlhttp://www.yha.gr.jp/momotaro/densetu.html、「小椋圭・・・木戸を開けて・・・パラサイトシングルと合法的家出をする子ども」など

 親しみやすい例を挙げながら、マイホーム的な子育てには問題がある。風通しの良い家庭を・・・ 


 おまけ・・・深く考えないで下さい。http://www2.odn.ne.jp/otoginomissitu/arikiri.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 県高校PTA指導者久大地区研修会・講演会 2007.8.5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/618

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ