« 世界の異常気象   2008.3.5 | メイン | もう、さくらの便りが  2008.3.11 »

日田市議会本会議、中断中 2008.3.10

IMG_1060mm.JPG

 10時から始まった市議会議案質疑、共産党議員の同和行政予算についての質問に対し、関係議員から動議が出され賛同議員がいて、動議成立。暫時休憩に入り、議会運営委員会を開催中です。このパターンでの中断は、何度目でしょうか?

 ところで、 添付した画像は、何に見えますか?
  海で捕れます、烏賊(ミミイカ)だそうです。

 ミッキーマウスのようにも見えます。

 タコのように見えますが、耳があるのと、足の本数で決定?イカです。

 数えると足は10本。

  まだ再開されそうにありません。もうお昼ご飯の時間です。
  時間が勿体ないので資料室のパソコンでインターネット検索。

 プリンターが旧式でプリントアウトに時間がかかります。

 その時間に自分の携帯電話から、このメールです。

・・・・・・・これから先は、あとで追加しました。

  http://www.k-kawasaki.info/old/images/blog-photo-1205117738.09-0.jpg" /

 魚介図鑑      海の中でのミミイカ

 遅れに遅れて、本会議再開。動議が出された内容は採用されて、指摘された議員は登壇して、二箇所の発言内容を取り消ししました。取り消された内容は、議事録に「・・・・・・・・・・・・・・・」と表示されます。しかし、議事録の原本には、「・・・・・・・・・・・」の内容は、取り消されること無く完全に記載されます。

 ところで、取り消し内容を聞いていて気がついたのが、指摘した議員の「・・・・・・・・・・・」部分が消えていないことです。これは可笑しいと思い、「異議あり」「議長」と声を上げました。訂正内容に不備があっての動議です。賛同者がいて動議が成立し、暫時休憩です。

 暫時休憩し、議会運営委員会が開催されました。休憩中に議会事務局で新聞を読んでいると、マスコミの人が「どうしたの?」 答えて曰く、「実は、斯く斯く・・・・・・・・・・云云」 「どれ、文章を見せてご覧。・・・・・成る程。これは、君の指摘どうりだよ。」

 いつも日本語を駆使して新聞記事を書いているマスコミの方にお墨付きを頂きましたが、本会議場では採択されませんでした。動議を出した議員の発言部分にも「・・・・・・・・・・」を入れると、綺麗な日本語になったのですが。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日田市議会本会議、中断中 2008.3.10

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/875

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ