« 夏の夕暮れ時の三隈川に祇園囃子が 2008.8.9 | メイン | エッ! 福田総理辞任    2008.9.1 »

ナノカーボン製造実証プラント立地 2008.8.29 

IMG_2251mk.JPG
 29日の朝刊、毎日新聞社の地方版に、日田市に東芝「ナノカーボン製造実証プラント」立地の記事が。立地は、有田のウッドコンビナート内にとの記事が掲載されました。これは、従来から東芝が日田市に立地の意向を伝えていたものが実現に向かって動き出したと言うことです。これに関しては、私も一般質問で取り上げています。また、このナノカーボンについては、三年前に長野県で全国高等学校PTA全国大会が実施され、その講演会で、遠藤守信教授の話を聞いてから、ナノ技術の虜になりました。そして、遠藤教授の話で、日本の将来に夢が持てるようになりました。

 今回の立地には、林野庁の委託事業「森林資源活用型ニュービジネス創造対策事業」に採用されたことで、弾みがつきます。委託費は、今年度1億6千万円(期間最長5年間)。そして、成果の知的財産は基本的に国の所有となり、使用権を東芝が持つことになります。

 このナノカーボンでは、カーボンナノチューブが有名ですが、例えば直径10億分の1m単位の炭素粒子でできたチューブに水を注入すると、鋼鉄のような強さを持ったり(チューブの方が水の分子より細かい為)、建物では富士山クラスのものができ、高いものでは大西洋の海面から上空の静止衛星間で行き来できるエスカレーターができ、宇宙空間で空中送電線にこれを使うと電気抵抗がゼロに近くなる。他に、ICチップの最小化と記憶容量の倍増化、バッテリーの放電回数の飛躍化、パソコンなどの最小化など、現在の自動車産業に匹敵する未来産業で、実用化には、各国が鎬を削っています。アメリカなどは数年前から、国家プロゼクトとして多額の資金(2000億円)を投入しています。

 このような素材の供給基地に、そして研究開発地となれば、それに伴う産業の立地も可能となります。カーボンの素材は、日田にある杉・ヒノキです。林業の活性化、環境保護の推進、新産業の創造、しいては日本の再生にも繋がる可能性を秘めています。日田市の前向きな取組みを望みます。

 

東芝:ナノカーボン製造、実証プラント立地を日田市に申し入れ /大分

 未利用木材を化学変換して高付加価値のナノカーボンを製造するシステムを開発中の総合電機メーカー、東芝(本社・東京)が、日田市東有田のウッドコンビナートに実証プラント用地の確保(賃貸)を申し入れたことが分かった。これに関連し、林野庁の「森林資源活用型ニュービジネス創造対策事業」適用が28日に採択された。ナノカーボン素材は千数百億円の市場規模があるといわれ、不振にあえぐ日本三大林業地に展望を開きそうだ。【楢原義則】

 東芝は市場価値がなく処理に困る間伐材、樹皮、製材端材などを原材料として、分子レベルの独自の熱分解システムを使ってガス化し、高品質ナノカーボンを生成することに国内で初めて成功していた。

 これを受けて7月初め、新産業を創出する林野庁の委託事業である同創造対策事業に応募していた。委託費は今年度1億6000万円(期間は最長5年)。成果の知的財産は基本的に国所有になり、使用権を東芝が持つという。

 市に説明した実証プラントの事業イメージによると、08~11年度はデータ収集、課題洗い出し、技術開発・改良を重ね、12年度に実用化システムを完成させる。施設でスギ、ヒノキなど木質チップ(粒径3ミリ以下)を1日120キロ受け入れ、生成ナノカーボン約6キロができ、炭が24キロ生じる。必要な人員は当面5人程度という。

 ナノカーボンは直径がナノ(10億分の1)メートル単位の炭素粒子で出来た物質。「カーボンナノチューブ」が代表的で、導電性を高めたり、強度を上げる添加剤などに使用できるため、パソコンや携帯電話、自動車内・外装、燃料電池などの先端素材に活用できる。

 実証プラントについて東芝広報室は昨年11月、毎日新聞の取材に対し「原材料が入手しやすく、半導体産業、自動車産業などが同じ県内にある日田に先々は商業用プラント(生産能力年間3000トン)を建設したい。原材料が木質のため、高機能カーボンの市場価格を安く抑えられそう」と答えていた。

 佐藤陽一日田市長は「不要な木材資源が最先端産業に結びつく夢のある取り組みだ。市としても申し入れを前向きに検討したい」と話している。

毎日新聞 2008年8月29日 地方版

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナノカーボン製造実証プラント立地 2008.8.29 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/994

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ