« やっと、富松審議官を逮捕。   2008.9.17 | メイン | 「米国発のクレジット・クランチ(信用収縮)」 2008.9.21 »

第1回三隈中学校吹奏楽部定期演奏会 2008.9.20.

2008.09.20. 085mk.JPG 20日19時から、パトリア日田大ホールで、三隈中学校吹奏楽部の第1回定期演奏会が開催され出席してきました。三隈中学校の育友会長を長年務めていたので、吹奏楽の演奏は何度か聴いてきましたが、今年は、7月26日グランシアタであった大分県吹奏楽コンクール(Aの部)で銀賞を受賞しています。

 人数も随分と増えています。51人です。

 楽器が足らずに、他校から借りて間に合わせているとのこと。私が会長時代に楽器を揃えて欲しいとの要望もありましたが、予算が足らなくて実現できませんでした。日田高校でも吹奏楽部をと保護者から迫られたこともあります。

 今回の定期演奏会のプログラムには、演奏曲が16曲と随分と欲張っています。大丈夫かなという思いと、指導者に諌山忠範先生の名前が記載されていたので、期待して出かけました。

 諌山忠範先生は、今回、大山中学校から三隈中学校に転勤してきましたが、以前から市民定期演奏会でチェロを弾く姿を拝見していますので親しみを覚えます。

2008.09.20. 018mk.JPG

 ポピュラーステージをシンフォニーステージが挟む形で、三部構成になっていました。最初は、音が飛ぶところもありましたが、直ぐに馴れてきたのか、聞かせる演奏となりました。

 県大会初出場で銀賞を獲得した実力を、見事に開花させました。

 演奏会の詳細は,seesaaブログのなかで動画を主体に紹介してゆきたいと思います。

2008.09.20. 067mk.JPG
 聞かせてくれて、楽しませてくれて、感動させてくれて、子供たちの可能性をつくづくとと感じさせて貰いました。ステージの最後、アンコール曲の前に、来春卒業する三年生部員から、顧問の二人である、諌山忠範先生と森山美弥子先生への言葉の中に感謝の言葉が述べられました。

2008.09.20. 083mk.JPG

 三年生のへのインタビュー・・・・・・・。(これが、三年生最後の舞台です。)

 こんなに夢中になったことが、今まで無かった。そして感動を味わう事が出来た。感激の涙で言葉に成らない人。沢山の人の前で演奏できて感激です。沢山の人に支えられてここまで来た。色んな事があったけど頑張ってきて良かった。アドバイス、助言を有難うございました。

 二人の顧問の先生に・・・・・・。

 吹奏楽部に入って本当に良かった。6ヶ月間という短い間だったけど、有難うございました。コンクールで一緒に泣いてくれて有難うございました。怖い人、厳しい人と思ってたけど、本当は面白い人でした。いろんな体験をさせてくれて、有難うございました。高校に入ってもブラスを続けます。

 先生から・・・・・・。4月に新入生23名が入部し、51名のブラスが編成できたチャンスに感謝する。厳しく指導したが、気を抜かずに、手を抜かずに、いつも一生懸命にやれば、必ず聞いてくれる人が居る。一人でバタバタやってきていたが、自分の思いが生徒に伝わっていたことが事が分かり胸が一杯です。

2008.09.20. 039mk.JPG

第1部 SYMPHONIC STAGE

 威風堂々       作曲:エドワード・エルガー 編曲:福島弘和

 マーチ「晴天の嵐」 作曲:糸谷良

 Andante Festivo 作曲:ジャン・シベリウス  編曲:高橋宏樹

序曲祝典       作曲:フランク・エリクソン 

  2008.09.20. 008mk.JPG

第2部 POPULAR STAGE

 エルクバンチェロ   ラファエル・フェルナンデス

 NHK大河ドラマ「篤姫」 メインテーマ

 Everything  Misia  歌:森山美弥子

 涙そうそう  Begin   歌:森山美弥子

 キセキ  Greeeen

 泣かないで  羞恥心

 ガリレオ  福山雅治

 崖の上のポニョ  久石譲  歌:和田亜美(小3)

 情熱大陸  葉加瀬太郎

2008.09.20. 012mk.JPG
 

 

第3部 SYMPHONIC STAGE

 ガイーヌより「剣の舞」  作曲:ハチャトリアン

 カルメン組曲  作曲:ジョジュ・ビゼー ピアノ:諌山文緒

 アフリカンシンフォニー  作曲:ヴァン・マッコイ

アンコール

 スリーナイン999 銀河鉄道999 

2008.09.20. 079mk.JPG

 大分県教育委員会の不正採用、不正昇進に浸りきっている時に、先生たちの頑張り、生徒とのふれあいに触れ、清々しい気持ちになりました。
 三隈中学校育友会会長時代に、卒業式を日田市民会館で挙行し、吹奏楽の演奏、生徒の合唱に感動したことを思い出しました。
 生徒と真剣に向き合っている先生達の日頃の頑張りの成果に触れ、県教委、県教職員組合の幹部が侵した罪(馴れ合い)に、真剣に怒りを覚えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第1回三隈中学校吹奏楽部定期演奏会 2008.9.20.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1025

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ