« 440万年前の地層が露出 | メイン | 平成20年9月議会一般質問 2008.9.16 »

地域の行事と議会、どっちが大事 2008.9.22

2008.9.15. 172mk.JPG 9月議会、真っ最中です。先週の19日は、日田市内の視察に出かけました。16時過ぎに市役所に戻り、18時頃まで、市民課の付託議案を審議しました。

 今日も引き続き議案審議です。午前10時から常任委員会を開催しましたが、委員が一人欠席です。副委員長から急用で午前中は欠席との電話が入ったとの事。欠席届は、委員長か事務局へ届けてもらわないと困ります。

 午後から欠席した委員も顔を出しました。 「急用で出席できませんでした。すみませんでした。」との挨拶。

 他の委員が、「小学校の運動会では?」 と言うので、

 まさか、とは思いましたが、該当小学校に問い合わせ。

 「今日の運動会に来賓で顔を出した議員さんはいらっしゃいますか?」

 「●●議員さんが、朝9時過ぎから来賓で来ていました。」との返事でした。

 「その後、お昼のお弁当を頂いて、お帰りになりました。」

 これが、急用の内容です。

 ●●議員さんは、常任委員会を欠席していた人です。

 本会議も委員会も出席は強制ではありませんが、議員の職責を果たすなら「それ相当の理由」がなければ、欠席は許されません。

 先輩議員が言っていました。

 「親の死に目にも会えない。」

 「この覚悟があって、初めて議員ですよ。」

 公務優先が、大原則です。

 尚、この日は、前日の雨で順延となった小学校の運動会が、他校でも開催されていましたが、当該校区の議員さんは、常任委員会にちゃんと出席していました。

 本会議の途中でも、委員会の最中でも、抜け出して地域の葬儀に顔を出してくる議員がいます。選挙のためのパフォーマンスに奔走する議員。市民の皆さん、よく見極めてくださいよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地域の行事と議会、どっちが大事 2008.9.22

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1031

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ