« 日田キャンペーンレディ大島真由美さん、RKBに登場  | メイン | 札幌の雪まつり、南大門がネットで問題に 2009.02.05 »

札幌市中央卸売市場 場外市場で海鮮丼  2009.02.02

2009_02_01 292mk.JPG 大和町五日会の最後の目的地、場外市場で買い物をした後は、昼食の時間です。昼食が待ちきれずに、昨夜の暴食暴飲組は、札幌名物スープカレーの店を見つけて飛び込んだ人も数人。その足で、昼食会場に。流石に昨日からの暴食で、お昼は若干一名がギブアップ状態。海鮮丼を食べに飛び込んだ店は、場外市場食堂おふくろ。海鮮丼は、何と小で2,980円。吸い物は別料金。それでも予算は確保しているから小を注文。朝食がバイキングだったので、流石に「並」「大盛」を注文する人は皆無です。お店の座敷に座って目に飛び込んだのが、網走ビール㈱流氷ドラフトのポスター。一本が980円(小売420円)。ちょっと高いと思ったけど、旅の話題づくりに2本注文。出てきたのは、可愛いビンに入った小ビール(333ml)。注いで見ると、なな何とブルーのビールです。飲んでみると不思議な感じ。ビールは、黄色。他には、ブラック。ブルーだと、まるでカクテルのようです。
2009_02_01 284mk.JPG

2009_02_01 289mk.JPG
2009_02_01 293mk.JPG
2009_02_01 294mk.JPG
2009_02_01 296mk.JPG 青いビールを飲み干した後に、生ビール。そして、ウニ・イクラ・イカ・カニ・サーモン・マグロ・トビッコを載せた海鮮丼が登場。流石に鮮度がよく美味しくいただけました。満足です。
2009_02_01 295mk.JPG 場外市場から札幌駅まで乗ったタクシーは、洞爺湖サミットで活躍したタクシーで、会社からは6台がチャーター。私たちが乗ったタクシーは、チュニジア国専属だったとか。信号で停車すると、ハンドルギアを操作しエンジンが停止、コントロールパネルには、ECOのグリーンのマークが点燈します。運転手さんが聞きもしないのに、次々にあれこれと話します。お土産には、この店のこのケーキ。あのお店は、ちょっと・・・・・・・・・・。ここで実名を挙げて書くとブログ炎上か、お祭りの恐れが・・・・・・・・・・・。クワバラ クワバラ。
2009_02_01 297mk.JPG
 seesaaブログで、場外市場の雰囲気を画像で紹介しています

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 札幌市中央卸売市場 場外市場で海鮮丼  2009.02.02

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1218

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ