« 雪景色の夜の札幌、時計台、大通り  2009.02.01 | メイン | 札幌市中央卸売市場 場外市場で海鮮丼  2009.02.02 »

日田キャンペーンレディ大島真由美さん、RKBに登場 

日田市の2008年度キャンペーレディ、大島真由美さんが、田中健さんとRKBテレビに出演します。
私の息子のルーテル幼稚園時代からの同級生です。
味わいぶらり旅」です。(←詳細は、左をクリック)
時間のある方は、ご覧になってください。
よろしく。

以下に、その中から転載します。

RKB 味わいひとり旅

2月8日(日) 午前10時15分~10時30分
俳優・田中健、水郷日田のぶらり旅
田中健さんがまず訪れたのは、日田の人気観光地・豆田町です。
田中さんを出迎えたのは、日田生まれで日田育ちの生粋の日田美人・大島真由美さんです。
大島さんがまず案内してくれたのが"ひいな"。ここは日田の農家の主婦たちで営まれている産直野菜とお惣菜のお店です。
人気はひいな定食で、麦ごはんにその日のお惣菜が5品ついた、まさに地元の味です。陽気なお母さんたちを相手に楽しく食事をする田中さん。
続いては、「デザート」とばかりに、すぐそばの"豆田ロール"のお店に。最近、豆田で大人気のロールケーキのお店です。大島さんもお気に入りだとか!
さらに、日田神社に案内される田中さん。ここは"日田どん"が祀られています。以前は九州場所が開催された折に、関取の奉納もあったという大相撲ゆかりの場所。
そんな日田どんにちなんだ鍋が今、人気で日田の町の至る所でいただくことができます。
日田の情緒のひとつである屋形船を楽しみながらいただきます

RKB毎日放送 制作
2月15日(日) 午前10時15分~10時30分
「俳優・田中健、小鹿田焼きの里で水郷日田感じる」
今回は、博多からゆふいんの森号で日田を訪れた俳優・田中健さんが日田の小鹿田焼きの里を訪ねます。
まずは、日田駅からほど近い竹林に囲まれてひっそりとたたずむ"大はら茶屋"を訪ねます。この店の人気はかごに彩りよく盛られた御膳。日田の食材が生かされた味わい深い料理です。
次に訪ねたのは段ボール工場、と思いきやひっそりと、"洋酒美術館"書かれた看板が......。中に入ると、ガラクタ(失例!)の山。そして、さらに奥に入ると洋酒グッズのコレクション!
そして、人里遠く離れた小鹿田焼きの里へと向かいます。
そのシンプルな焼き物作りを体験します。自らの足でろくろを回すそのやり方に陶工の情熱を感じます。
他にも、日田のこだわりそばも紹介。

RKB毎日放送 制作

で、過去の記事を見たら、日田市出身「山崎ハコ」さんも登場していました。
昨年の夏です。
数年前に帰郷した時は、ハコさんの実家でハコさんのご主人や実兄と一緒に語らい飲みました。
ハコさんの実兄は、私の同級生。ハコさんは、私の妹と中学校で同級生で、よく電話がかかっていました。
この時、色んなエピソード、苦労話を聞かされました。
それ以来、島倉千代子・山崎ハコ作詞/山崎ハコ作曲の「海かがみ」は、私のカラオケの持ち歌の一つになりました。
島倉千代子とハコちゃんは、大の仲良しです。
これも数年前、ハコちゃんが日田郵便局の一日郵便局長で帰郷していた時、
千代子さんも日田でCMのロケ中、携帯で「今、私は何処でしょう?」「今、亀山公園・・・・・。」

2008年5月4日放映分

2008年5月11日放映分

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日田キャンペーンレディ大島真由美さん、RKBに登場 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1217

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ