« アミとの出会い  2009.3.14 | メイン | 議案第9号日田市行政財産使用料条例の一部改正を取り下げ 2009.3.17 »

男女共同参画推進条例の行方は   2009.03.17

L000006安藤昌益mmmk.JPG

今回の市議会に上程されている、日田市男女共同参画推進条例の行方が危惧されています。まず、全員一致の賛成で可決とは行かないでしょう。条例の内容に、推進員の役割として行過ぎた職務・権限が含まれていて、議員の反発を招いています。ひっとすると・・・・・・・・・・・・かも。

 


江戸時代の安藤昌益も書物に残しています。江戸時代の町医者が、封建時代の真っ只中、男女の平等を説いています。


もともと人間は、一人なり。・・・・・おとこ・おんなと分け隔てするのは可笑しい。そして、男女と書いて「ヒト」と呼びなさいと。また、この様な自分の意見が取り入れられるまでに200年を要するだろうと予見しています。今、この書物を東京大学の図書館で拝見することが出来ます。日本人にも凄い人がいます。また、当時の医者を、仁術に劣り、薬ばかりを売り、算術に長けている。と批判しています。当時も、今も変わらないものだと驚きます。


八戸市立博物館に安藤昌益コーナーがhttp://www.k-kawasaki.info/2006/10/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな時に、タイムリーにkazeさんのブログ。 


男のハタラキ女のハタラキ!

最近はいろいろな分野で男女平等でなければうるさい世の中になりました。

しかし本来は男と女の果たすべき役割は違うものでありましょう。
どう頑張ってみても男には妊娠は出来ません。

男らしいとか女らしいとか言うものの見方は現在では内面よりもビジュアル的なものに移って来た様に思います。

外から入れられる情報や常識で男・女を創り出している様に思います。

男だからどうあるべきか?女だからどうあるべきか?などと言う枠に囚われるよりも内側から湧き上がって来る男らしさとか女らしさを感じ取って欲しいと思います。

男と女それぞれの得意とすること不得意とすることを補いあい認めあう事で男の自覚とか女の自覚とかは生まれて来るのだと思います。

現在の男女の逆転現象などと言うものもそれぞれの自覚の無さから来ている様に思います。
自分自身に男としての自覚や女としての自覚があるならば男であれ女であれ相手を安易に見下す様な事は無いと思います。

「男女である前に人であるべきだろう」?と仰る方もおられると思いますが、私は先ず自分の内にあるものが男であるか女であるか自覚する事が大切な事の様に思います。

私もその男としての自覚が薄かった人間の一人であります。

私は妻から自分の男としての役割に日々気づかせて頂いております。

押すでもなく引くでもなく勇むもでもなく!


閉じる コメント(6)




顔アイコン


男女平等ってロックフェラーグループが流した話だといわれてますね。みんな簡単に洗脳されてしまうもんですよね・・・



2009/3/5(木) 午後 7:10 カツヲですがなにか?



顔アイコン


KAZEさん、ご無沙汰しています。Pねこです。

このテーマは、なかなか本質を捉えられている説が少なく、表面的だったり、どちらかの性に都合のよいように解釈されがちで、残念に思っています。

>自分自身に男としての自覚や女としての自覚があるならば男であれ女であれ相手を安易に見下す様な事は無いと思います。

本当に、そう思いますね・・
男性・女性・その間の性のグラデーションにある方たち・・
どれが1番でもなく、自分の性を認識し、自分にないものを持つ性を尊重する・・
違いを認め、大切にできることがひととしてのあり方では、と思います。



2009/3/5(木) 午後 11:02 [ pneko_may ]



顔アイコン


カツヲさんお久しぶりです。

自分が確りしていないと直ぐに乗っ取られてしまいますね?

そんな自分に気づかせて頂いたのでロックフェラーさんに感謝です。



2009/3/6(金) 午前 11:32 KAZE



顔アイコン


Pねこさんお久しぶりです。

元気にしていらっしゃいますか?世の乱れは原理原則から外れたことから起こっていますから、先ず自分達が原理原則に沿う様な生き方をしなければならないと思っています。それには自分の性を認識し自覚する事は本当に大切な事です。ここからが本当のスタートだと思います。

コメント下さり励みになりました。ありがとうございます。



2009/3/6(金) 午前 11:37 KAZE



顔アイコン


KAZEさん、お返事ありがとうございます。

お元気で一歩一歩、着実に歩まれておられるご様子に、いつもこちらこそ励ましていただいています。

自分も、他人も、自然も、すべてのものを大切にしたい・・と思える気持ちが多くのひとに芽生えれば・・
そのためのささやかな種まきができるといいな・・と思っています・・。



2009/3/6(金) 午後 4:09 [ pneko_may ]



顔アイコン


大変興味のある、文章です。マタきたいので、お気に入りさせてください!



2009/3/10(火) 午後 10:12 MANBOU

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 男女共同参画推進条例の行方は   2009.03.17

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1274

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ