« 国家公務員のボーナスカット、日田市職員でも 2009.5.8 | メイン | 久しぶりで朝日を撮影  2009.4.28 »

国内初の新型インフルエンザ感染か? 2009.5.16

2009_04_28 038mk.JPG
 渡航歴の無い神戸市内の高校生二人が、インフルエンザの新型ではないかと疑われています。新型インフルエンザと認められれば、初の人から人への感染と言うことになり、水際作戦では対応できません。感染ルートの特定が出来ても、既に多くの広がりが出る可能性を秘めています。現在の新型インフルエンザは、弱毒性なので比較的冷静に対応していますが、これが今日毒性に変異すると大変な事態です。行政・民間を問わず危機管理能力が自らの命を守ると言うことになります。神戸は外国人が多い地域でもあり、すでに学校の休校やお祭りの中止などが決定されています。

 この新型ウイルスが、何処に飛び火するか分かりません。そうした中、気になる記事もでていました。人為的な・・・・・・。

 この様な動画も、http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XyRe1T1W934

 私が議会の一般質問で取り上げたのが、平成二十年の3月議会でした。

・・・・・・昨年はアスベスト問題で、議会で盛り上げたものが労災認定を受けました。その後からも、市民からは、うちの妻が実は、そういうアスベストで死亡したと、また、同じ職場に働いてる人が、そういう健康不安を訴えるというような電話もかかってきております。
 そうした中、こういういろんな健康被害を考えるときに、今、世界的に一番注目を集めているのが、新型インフルエンザ対策じゃないかと思います。
 ことしになりまして、NHKが新型インフルエンザに関するドラマ、ドキュメントを流しました。そして、ドラマは再放送、再々放送を流しております。そうした中、まず新聞では、産経新聞が取り上げ、日経新聞が両面見開きで取り上げております。また、国会の予算委員会でも取り上げられております。
 この新型インフルエンザの被害想定は、厚生労働省の試算では、日本の場合、人口1億2,700万人で、感染率を25%とした場合、感染者数3,200万人、想定致死率を0.5から2%として死者数が17万から最大64万人と試算しております。インフルエンザといえば風邪、風邪といえばスペイン風邪、香港風邪、ロシア風邪、ソ連風邪ですか、そういうのはありましたけど、歴史上残っている戦争も含めた事象で、一番大きな死亡者を出したのが、スペイン風邪でございます。このスペイン風邪の発生したのは、1918年から1920年の第一次世界大戦中でありましたが、このときのスペイン風邪で死亡した、アラスカに埋められた永久凍土の中から、1997年に4体の遺体を掘り出し、研究することによって、これがインフルエンザH1N1という亜種、いわゆる変異を遂げたウイルスだったということがわかって、にわかに緊張が、今世界を走っております。
 そういった中、こういった新型インフルエンザに対する対応も、東京都では平成17年度に報告書を作成し、行動計画を実践に移しております。
 そういった、想定される死亡するような、市民も巻き込まれるような危機管理に対して、市の対応はどのようになっているかお伺いしたいと思います。
 また、現実に、こういった傷病の関係で、昨年から麻疹、いわゆるはしかです、が、非常に流行しております。市内の学校でも閉校、学級閉鎖等が行われたということを聞いております。これは、事業の進捗だけじゃなくして、こういう流行性のものがはやりますと、クラブ活動の大会への参加とかいうことを遠慮していただくとかいう形で、いろんな形の影響が出てきております。
 こういう感染症に対する市の対応等は、十分今できているのでしょうか。こういう現実に起こっている危機管理に対する対応策等やっている施策等がありましたら、御紹介していただきたいと思います。
・・・・・・・・・・

その後、6月議会、12月議会と新型インフルエンザ対策を取り上げ、対応を迫ってきました。

平成20年3月議会、6月議会、12月議会(←クリック)

 今、一年たって現実味を帯びてきました。一般質問で取り上げた頃は、議員の中にも危機感は無く、意識も薄い状態でした。執行部の対応もいまいちの感じがしていましたが、度重なる質問で何とか体裁を整えました。しかし、本当の危機管理能力が問われるのはこれからです。

 新型インフルエンザ対策・・・http://www.miami.us.emb-japan.go.jp/Flu2009.htm

  新型インフルエンザについて・・・http://新型インフルエンザ.白珠寿.com/

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国内初の新型インフルエンザ感染か? 2009.5.16

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1360

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ