« 今夜は夜更かし、人権と抑圧、人間らしさとは 2009.6.15 | メイン | 平成21年6月日田市議会一般質問一覧  2009.6.15 »

初見、オニヤンマと思ったら  2009.6.15

2009_06_15 094mk.JPG ここ二日ほど前から、オニヤンマを見かけだしました。元気良く飛ぶトンボを撮影するのは難しいものです。そんな時、朝の散歩で木の葉に止まっているオニヤンマを見つけました。近寄っても大丈夫。接写もOKです。死んでいるのかと思って触ってみると、ゆっくりを羽を動かし、近くの葉に再び止まりました。触った感触が少し柔らかな感じでしたから羽化したばかりだったのでしょう。
2009_06_15 097mk.JPG
2009_06_15 100mk.JPG オニヤンマと思っていたら、コオニヤンマでした。複眼が離れています。小川などに生息とあります。ここは、竹田公園ですから生息に良い環境が整っているのでしょう。この少し前に、散歩中の高瀬剛議員と出会いました。・・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初見、オニヤンマと思ったら  2009.6.15

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1414

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ