« 日田市発掘速報展  2009.8.10. | メイン | 山鹿灯籠千人おどり  2009.8.16. »

山鹿灯籠まつりに  2009.8.16

2009_08_16 005mk.JPG お盆の16日、以前から一度訪ねてみたいと思っていた、山鹿灯籠まつりに友人らと出かけました。千人踊りの会場のチケットは、「千代の園」さんから手に入れてもらいました。現地に到着してから、まずは「千代の園」さんの展示場を見て、会長さんと社長さんご夫妻にご挨拶を。

 山鹿灯籠踊りは、日田市のクンチョウ酒造で二度見る事ができましたが、その優雅な踊りを現地でとの思いがやっと果たせました。

 現地に来て分かった事は、各所に手作りの奉納される灯籠が飾られ、これを男衆が担いで練り歩く行事もあるとの事。それも深夜0時開始で、上り灯籠、下り灯籠。終了は深夜の2時。男衆の出番は、しっかりとありました。以前から思っていたのは、いつもTV放送で見るのは、淡い桃色のゆかたに艶やかな灯籠を頭に載せた女性陣の踊る姿ばかりで、男性陣は何をしているのかしらと思っていましたが。これで納得です。

 イタリアン居酒屋で食事を済ませ、千人踊りの会場に行く途中で神輿を担いで練り歩く威勢のいい集団にも二組出会いました。

 町の各所に奉納されている建物の灯籠が飾られていますが、女性が頭に被せる灯籠と一緒で、すべて紙で作られているとの事です。また、この奉納された灯籠が当たるくじ引きもあるとの事でした。

2009_08_16 011mk.JPG
2009_08_16 025mk.JPG
2009_08_16 037mk.JPG
2009_08_16 002mk.JPG
2009_08_16 003mk.JPG
2009_08_16 009mk.JPG

2009_08_16 010mk.JPG

2009_08_16 034mk.JPG
2009_08_16 035mk.JPG
2009_08_16 041mk.JPG
2009_08_16 045mk.JPG

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山鹿灯籠まつりに  2009.8.16

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1499

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ