« 小中病院のクリスマス・イルミネーション始まる  2009.11.26 | メイン | 岩原横穴古墳群  2009.11.23 »

連休の高速道路渋滞  2009.11.22-23.

2009_11_22 016mk.JPG 22日は、午後から長崎に行きましたが、甘木の先から筑紫野に向かって最大8キロの渋滞。23日は、長崎から熊本県の鹿央町へ向かいましたが、上下線ともに車列が途切れません。鹿央町からの帰りは、筑紫野に向かって最大20キロの渋滞で、これにはギブアップ。なるべく車間距離を開けて停止しないで良いように走行しました。これは先日のNHKテレビで渋滞時の緩和に有効であることが実証されていました、8キロの渋滞には効果を発揮しましたが、20キロの渋滞には難儀しました。これで、高速道路が無料化されたら大大渋滞です。無料化の前には、高速の出入り口を増やす考えのようですが、そうしないと絶対に駄目です。しかし、これだけの人が移動するのですから、経済効果は確かにあります。1000円でこれですから、無料化はもう少し考慮・工夫が必要でしょう。

 小野寺光一さんのブログにも高速道路に関して掲載が・・・以下、2009.2.16分から転載   2009_11_22 103mk.JPG<麻生の高速道路大パニック> 全国の高速道路を土日に1000円にするという。現在、2時間の渋滞は、4時間の渋滞ぐらいになり、5時間の渋滞が8時間以上になるらしい。げに恐ろしい。

<超渋滞>
そしていつでもどこでも超大渋滞になり、土日にどこか遠くにいってもまったくその日に帰ってこれないだろう。車を買う気が うせる人が続出するはずである。深夜バスで遠くに行っていた人たちもまったく、その日には帰ってこれなくなるだろう。

<カップルはトイレにいけなくてデート中にケンカ>
カップルでいけばまずケンカになるだろうし、超大渋滞で、おトイレにも誰もいけないのだ。


<満車のためサービスエリアでもトイレにいけない>

しかもやっとついたと思ったサービスエリアなどでは、実は満車であるため駐車ができず、車を止められない。

<2時間待ちのトイレ>
トイレには超大行列で2時間待ちとかにになるだろう。まあめちゃくちゃな行政の典型である。政治家が簡単な漢字も読めない人だからしょうがないのだろうか?

<北海道のロックフェスで見た光景>
北海道のロックフェステイバル「ライジングサン」などでよく見られる光景だが、たいていは、予想外の人員増にトイレが対応できないのである。仮設トイレがズラーと200〜300ぐらいも並んでいても長蛇の列なんだからすごいものだ。まあ今では主催者もなれて対応できているのかもしれないが。そして女の子が超長蛇の列で並ぶ。

<デイズニーランドではなぜクリスマスイブに行くと別れるという都市伝説があるのか>

その昔、デイズにーランドでよくこういうことがあった。それは、12月24日のクリスマスイブにデイズニーランドにいくとそのカップルは別れるという都市伝説である。

この都市伝説はなぜ生じたかというと、おそらく、あまりデイズニーランドの事情を知らないカップルが、男側が「よし、今年のクリスマスイブは大好きなあの子とクリスマスイブをデイズニーランドで過ごそう」と考えて、近くのシェラトンベイグランデホテルや幕張プリンスホテルでも予約していくのだ。

ところが、デイズニーランドは、あまりに来客数が多いとまともなサービスが提供できないので人数制限をかける。

たとえば8万人以上は入れないように「人数制限」をかけるのだ。つまりある人数に達したら、もうそれ以降来たカップルは、どんなに愛し合っていようとも熱々であろうとそんなことは関係なく、その場で待たないといけない。

その8万人以上のお客さんが多少帰りだす午後4時ごろまで待ったりしないといけない羽目になる。

<事前に期日指定をすれば優先的に入れるがそれを知らないカップルばかり>
だからクリスマスイブにもし、デイズニーランドに入場したいのであれば、事前に有楽町にあるデイズニー予約センターなどにいって当日の期日指定のチケットを買わないといけない。

つまりチケットを事前購入するときに、12月24日と期日指定をしてもらうのだ。そうすると優先的に入れてくれる。

しかしそんなに詳しい人間などめったにいないはずである。

だから、カップルは当然入れるものだと思ってデイズニーランドにきて、「げー入れない」と知って延々と待つ羽目になる。
いったい何時間待つんだろう?

私は、遊びにいったときに、12月24日の超長蛇の列を見て、とても驚いたことがある。舞浜駅までずっと続いているのである。

自分は期日指定のチケットを買っていたので、その超長蛇の列を横目に入場したことがあるが、あれでは、並ばせられている女の子が怒るに違いない。

何しろそんなカップルが何百組と並んでいるのだ。
あれでは別れるだろう。

<高速道路トイレにいけない地獄>
同じことが、高速道路で起こるだろう。なにしろ、超大渋滞でお手洗いにもいけないのだ。8時間渋滞なんて人殺しと似たようなものだ。

<トイレに行きたいけど行けないカップルが続出>
女の子はトイレに行きたくて恥ずかしくて死ぬ思いになるにちがいない。男の方も、どうしようもないはずだ。

まさか、外でやれば?なんていえるわけがない。

家族でどこかにいっていても子供は泣きわめくだろうし、犬がいれば犬のおまわりさんも困ってしまってワンワンワワンと
ほえるかもしれないし、奥さんは「どうしてこんなに混んでいるのに来たのよ」といかりまくるに違いない。

なにしろ、トイレにいけないことほど頭にくることはない。

子供が我慢できなくて車の中でうんちをしてしまったら、密閉した車中はくさくて大パニックになり最悪である。

多分そんな家族が続出するだろう。しかもだれも助けられない。

それにやっとの思いでサービスエリアについても、満杯だろうから、駐車できないのだ。

通り過ぎるしかない。当然トイレにもいけない。

そして恐ろしいのは、8時間も渋滞しているうちに、クーラーや音楽や何かをかけていれば、当然エンジンはまわっているのである。

そうなるとどうなるか?そう、実はガソリンが切れるのである。給油もできないのだ。

考えるだけで恐ろしい。

そこらへんで、ガソリンが切れてしまって立ち往生する車が続出するだろう。


そしてレッカー車なんか来たら、これは異様に高いのである。何万円の世界である。
まさに「ハイウェイ生き地獄」である。

笑い話ではなく本当に起こるだろうからひどい話だ。

・・・・現実に、NHKテレビでは、上記のような場面が放映されていました。

さて、民主党政権に変わって・・・またまた心配種が

2009_11_22 018mk.JPG
2009_11_22 102mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休の高速道路渋滞  2009.11.22-23.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1628

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ