« 青い薔薇、ブルーローズ  2010.01.11. | メイン | 阪神淡路大震災  2010.01.17 »

十日恵比寿神社参拝  2010.01.10

2010.01.10. 051mk.JPG 10日は、早朝に鬼火焚きに参加し市政報告、それから日田市成人式に来賓で出席、その後、五和自治会と公民館の新年会に出席(私は、当然ノンアルコール)、保険業務の後に、渋滞気味の高速を福岡市に。今年もやっぱり来てしまいました。福岡市東公園の十日恵比寿神社。今日は日曜日とあって多くの参拝客が並んでいます。その参拝の長い列の横をすり抜けて祈願所に行き、祈願証を書いてもらい、そのままは神殿で拝殿。神主さんからお払いを受け祝詞奏上、鈴払いも受け、お神酒を気持ちだけ頂き、今年の商売繁盛を願います。一昨年のリーマンショック以降は、本当に厳しい経済状況が続いています。急な回復は望めないでしょうが、せめての現状維持が切実な願いです。こんな時は、大阪今宮戎神社で「えべっさん」の福娘の笑顔に触れると元気が出るのに、なんて思うのは不謹慎でしょうか?今宮戎神社福娘、私が出会ったのは2006年です。
2010.01.10. 049mk.JPG2010.01.10. 053mk.JPG2010.01.10. 050mk.JPG
2010.01.10. 058mk.JPG
2010.01.10. 061mk.JPG
2010.01.10. 068mk.JPG
2010.01.10. 067mk.JPG
福引を引くために並んでいると後輩の家族連れが前を通ってゆきます。声を掛けようとすると、今度は祇園の仲間が私を見つけて声を掛けてきました。寅屋の息子さんです。寅年の初めに寅屋さんなんて・・・・・。ここ、十日恵比寿神社では、福岡市なのに決まって日田の方に必ず出会います。福引の方ですが、今年の授与品は、十日恵比寿神社の名が入った桐箱入りのお箸でした。
2010.01.10. 070mk.JPG2010.01.10. 073mk.JPG
2010.01.10. 086mk.JPG 神社での参拝が終わった後は、亀山上皇の銅像の高台から福岡市の夜景を一望し、元寇蒙古襲来の時のように、今の日本が「ハゲタカファンド」から受ける国難を、無事乗り切れるように祈念しました。
2010.01.10. 079mk.JPG
2010.01.10. 082mk.JPG

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十日恵比寿神社参拝  2010.01.10

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1688

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ