« 議場で記者がゲームに興じる  2010.3.8 | メイン | 朝から涙、涙、涙、足寄(あしょろ)より 2010.3.11 »

春の雪、大荒れの日本列島  2010.3.10.

2010.03.10 070mk.JPG いつものように朝の散歩です。玄関の戸を開けると、昨夜からの雨が天気予報通りに雪が降っています。三隈川では、強い横風に乗って横殴りの雪が吹き付けます。足元の板橋もあっと言う間に白くなってゆきます。日本列島も昨日から大荒れです。数年前に足を運んだ八戸も3月としては過去最高の積雪です。三隈川の水量計も雪が付着しています。昨日からの雨で増水した川面には強い横風もあってか目立ったいつもの泡がありません。先日、カヌーで水と親しんでいる聖駒(せいま)君からのメールにもありましたが、やっぱり「水量の増加」ですね。芽吹き出した桜にも、今日は氷に覆われています。今日は、議案質疑に立ちます。メインは職員の再任用制度です。平成13年度12月議会で否決した議案が再び上程されました。市民感情とすれば公務員優遇策の何ものでもないでしょう。先に、市民に信頼される職員の育成とリーダーの自覚でしょうか。こんな時、いつも思い出すのは、関市でのこと。市役所の建て替えに、それも商店街から農村地区への移転に「市の財政が大変だからと、市民が億単位の寄付金を」、そんな市役所はオープンスペース。フロアーが見渡せます。そして、市民が足を運ぶ通路側の職員席には上司が座り、窓際には若い職員。案内した議会事務局の職員は胸を張って言いました。仕事の分かる上司が市民と接し、市民を庁舎内で盥回しにしません。市民目線、市民が第一。行政に市民が協力する姿。こんな町が日本は幾つかあります。行政視察(市民の税金で)でいろんな町を見せていただけます。感謝です。言葉だけでなく、行動で示す。うわっ面だけの現場主義では市民は納得しません。これじゃないんでしょうか。

 聖駒くんからのメール・・・ブログ読んでメールしています。日田で一番川に浮いている者からの意見です。

冬の間、水温が低いので夏に比べると水質がキレイです。
ですが、水質がいいとはいえないですね。家の目の前で大山川(役場の裏)カヤックに乗っていますが、カヤックが通って出来た水流で川底からヘドロ?藻?のような者が浮いてきます。この場所は淵なので流れはほとんどあまりありません。何度も同じ場所を往復するのでどんどん浮かんできますね。
よくゴミも落ちていて、市民の川への意識もまだまだ足りないな~とゴミを持って帰りながら感じます。特に釣り人がゴミを捨てて行くことが多い様です。
無意識的に川に恩を仇で返す」精神が今の教育、社会で育てられているように思えてなりません。
川で遊び、学び、生活の1部に川があるボクにとっては不思議でならないことですね。


梅雨時期の大水の後の川を見たことはありますか?
川を濁らせているヘドロ?や色の悪い藻が流されてとってもきれいな状態になります。深いところでもそこが見えそうなくらい水質もその数日はいいんです。
水量や川の流れによって汚れを流し、酸素を含み、水自身を浄化し、川の環境を整えている様です。人の身体のように循環が悪いと、全体のバランスが狂います。今の日田の川がそうです。

まだまだ水質もきれいな下筌ダム上流の川も一昨年前より昨年の方が川崎さんの写真にあった様な浮遊物が増えました。川から流れ込んでダムの溜まりなると浮遊物が浮いています。自然な流れが寸断されているからなんじゃないかなと思わざるおえません。

今のところ、水量増加が1番の川の浄化の為になると思っています。
なので水量増加運動には協力しています。
さらに川崎さんの活動にも何かしらの協力できたらと思いメールさせて頂きました。

それから川にもっと関わること。
添付した写真は下筌ダムの紅葉です。カヤックで漕ぎ出て紅葉を見る企画なんかやったりしてます。自然の中に飛び込むと、不自然がやたら目につきます。それを知るのと知らないのでは、自然に体する興味や敬意が違ってくると思います。ボクはそんな子ども達を育てて行きたいなと思い、今の活動(O'styleと幼児の体操の講師)をしています。
あまり更新してませんがブログです。http://oseima.exblog.jp/

2010.03.10 071mk.JPG2010.03.10 076mkm.JPG2010.03.10 093mk.JPG
2010.03.10 119mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春の雪、大荒れの日本列島  2010.3.10.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1752

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ