« リンドウの花が咲いています 2010.4.04. | メイン | 天地山公園の桜  2010.4.04. »

才尾の一本桜  2010.4.04

2010.04.04 017mk.JPG 以前から一度見てみたいと思っていた、豊前市才尾の一本桜に出会いました。既に満開は過ぎていましたが、見事な枝振りです。やはり、桜は枝が張っているほうが見応えがあります。今年の桜まつりは、3月27日から4月4日までの9日間でした。個人の牧場内、古賀牧場にある桜の木です。放牧地のなかにありますから、牛の雲子が何処にも転がっていますが、乾燥していて気にはなりませんでした。今年の満開、見ごろは月末ぐらいだったそうです。その後、雨と強風で花びらが散ってしまったとか。
2010.04.04 067mk.JPG2010.04.04 018mk.JPG2010.04.04 026mk.JPG

 今日が一般公開の最終日ですが、多くの人が次々と訪れます。青空の下、桜の木を囲んでお弁当を広げる家族連れなどが多く見られました。ここからも豊前市が一望できます。この、才尾の一本桜は、樹齢が約100年のヤマザクラで、高さ約10メートル、周囲が約44メートル近くあります。youtubeで見る日本の桜・・・http://www.youtube.com/watch?v=gXQJVRy_9gk 

2010.04.04 044mk.JPG2010.04.04 030mk.JPG
2010.04.04 062mk.JPG
2010.04.04 053mk.JPG
2010.04.04 075mk.JPG

2010.04.04 028mk.JPG
2010.04.04 036mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 才尾の一本桜  2010.4.04

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1834

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ