« 今朝は岡山市 2010.4.21 | メイン | 岩井高地地下深層水の効能  2010.4.08 »

白泉鉱泉 白泉荘の炭酸水 2010.4.08

2010.04.06 180mk.JPG 久し振りの白泉荘です。昔は、黒岳や大船山、平治岳に登った後に、ここまで来て炭酸水に砂糖を入れて「サイダーのようだ」と喜んだものでした。その後、男池の湧水とここの炭酸水を汲んで帰っては、焼酎の水割りに使ったものでした。ここ最近は、もっぱら健康維持の為に、この炭酸水を飲用するようになりました。

 遠い学生時代、親友だった栗山君と一緒に良く来たものでした。既に彼は、故人となっています。九重の山々を登山した後に、ここの炭酸水(冷水)を沸かしたお湯に入り、口に含むと炭酸のシュワシュワが味わえたのを喜んだことが思い出に残っています。

 今日も、平日にもかかわらず大勢の人が大量のコンテナにポリ容器を入れて水を汲んで帰っています。入場料が、500円ですから元を取れとばかりに汲んで帰ります。以前は、全くの無料でしたし、その昔は登山客が空になった水筒に炭酸水を汲んで帰るか、その場で味わうぐらいでしたが、・・・・・。私は、20~30リットル位しか汲みません。次の順番を待っている人に場所を譲ると、「えっ、もういいんですか」と言われました。  http://web.mac.com/noboruzo/2003/030417/030417.html

http://www005.upp.so-net.ne.jp/firth/outdoorspot6.htm

.
2010.04.06 183mk.JPG2010.04.06 185mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 白泉鉱泉 白泉荘の炭酸水 2010.4.08

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1866

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ