« 千屋ダムと旭川ダムの水質対策 2010.4.21. | メイン | 那覇市内を散策  2010.5.26. »

沖縄ソーキそば  2010.5.26

2010.05.26 392mk.JPG 那覇空港に到着したのがお昼過ぎだったので、まずは昼食に沖縄ソーキそばを食しました。本当に久し振りのソーキそばです。トッピングに島唐辛子を泡盛に漬け込んだコーレーグースを少し入れて食べると、汗が吹き出してきます。沖縄に来たのを、お腹の中から実感します。沖縄そばとソーキそばの違いは、沖縄そばが、トッピングに三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜などで、麺とスープは同じ。乗っている肉が違い、ソーキは、豚肉のあばら骨のところの骨付きの肉(スペアリブ)で甘辛の味付きです。とすると、食べたのは沖縄そばだったのかな。定食なので、もずくと味付き飯、漬物、パイナップルが付いていました。今度機会があったら、八重山そば、宮古そば、久米島そば、名護そば、与那原そば、やんばるそばのそれぞれの違いを味わってみたいものです。

 トッピングにも、三枚肉の他に、ソーキそば、軟骨(ソーキ)そば、ラフティーそば、てびち(豚足)そば、中味(豚もつ)そば、ふーちーばそば、アーサそば、野菜そば、ゆし豆腐そばなどがあり、最近は、カレー味、キムチも登場し、イカ墨麺やスープにも色々なバリエーションがあります。   沖縄そばの色々・・・http://okinawasoba.info/  沖縄そばの食べ歩き・・・http://okinawasoba.ti-da.net/

2010.05.26 394mk.JPG2010.05.26 393mk.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄ソーキそば  2010.5.26

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1945

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ