« 沖縄ソーキそば  2010.5.26 | メイン | ロワジールホテル那覇にオオゴマダラ蝶が »

那覇市内を散策  2010.5.26.

2010.05.26 41mk.JPG2010.05.26 486mk.JPG2010.05.26 514mk.JPG2010.05.26 515mk.JPG

 早めにホテルに到着したので、那覇市内を散策に出かけました。国際通りまでと思ってホテルを出て左折すると、バス停があり丁度バスが来ました。旅行客風の二人連れが「これこれ」と言って乗り込むのを見て続いてバスに乗り込みました。バスの路線図を見ると国際通り経由です。車内放送で識名園も経由しているのを聞いて急遽、目的地を識名園へ変更しました。28日の行程に入っていますが、多分駆け足での視察となるのを見越して先に見聞と思い。ところが到着してみると何と休園日でがっかりです。

 それでは、歩いてホテルまでと「勘」を頼りに散策を始めました。

 歩いていると、ブッソウゲ(ハイビスカス)、デイゴ、ゲットウ(月桃)、イジュ、サクラン、ホウオウボク、ランタナ、オオバナアリアケカウラ(アラマンダ)、ブーゲンビレア、サンダンカ、ハナチョウジなどの花々、パパイア、ゴーヤー、ヒラミレモン、ガジュマル、色んな形のシーサーなどが出迎えてくれます。

2010.05.26 416mk.JPG2010.05.26 419mk.JPG2010.05.26 420mk.JPG2010.05.26 421mk.JPG 2010.05.26 422mk.JPG 2010.05.26 423mk.JPG2010.05.26 428mk.JPG2010.05.26 453mk.JPG

 識名園の周囲は、那覇市営の識名霊園が広がっています。沖縄独特のお墓が丘陵地帯を埋めています。敷地が広く先祖との魂の交流を図る場所がチャンと確保されています。

 

2010.05.26 454mk.JPG2010.05.26 459mk.JPG2010.05.26 464mk.JPG2010.05.26 490mk.JPG2010.05.26 467mk.JPG2010.05.26 484mk.JPG2010.05.26 436mk.JPG2010.05.26 472mk.JPG2010.05.26 479mk.JPG 2010.05.26 489mk.JPG2010.05.26 481mk.JPG2010.05.26 491mk.JPG2010.05.26 492mk.JPG2010.05.26 497mk.JPG2010.05.26 499mk.JPG2010.05.26 500mk.JPG2010.05.26 496mk.JPG2010.05.26 502mk.JPG2010.05.26 504mk.JPG2010.05.26 509mk.JPG2010.05.26 511mk.JPG2010.05.26 512mk.JPG2010.05.26 510mk.JPG

 沖縄は普天間の問題で揺れていますが、那覇市内でも時々頭上を戦闘機の編隊やヘリコプターが爆音を響かせながら飛び去って行きます。基地の町、沖縄。沖縄では、戦争が終わっていません。本当に平和な日々、沖縄に相応しい南国のリゾート地は、何時になったら実現するのでしょうか?熊本で高校演劇をやっていた頃、沖縄の高校生と演劇部の交流を持ったことがあります。当時、沖縄は返還されていませんでした。沖縄の米軍基地を人間の鎖で囲み「沖縄返還」を叫び、米軍の兵士から銃剣で突きつけられた経験のない君達、「やまとんちゅ」には、沖縄の本当の苦しみは理解できないと言われたことを思い出します。当時は、ベトナム戦争の最中でもありました。そして、今でも世界の各地で戦争・紛争が続いています。人間のエゴの為に・・・・・。 youtubeベトナム戦争・・・http://www.youtube.com/watch?v=xIoviBZvtEE ベトナム戦争・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89

2010.05.26 534mk.JPG2010.05.26 535mk.JPG2010.05.26 522mk.JPG2010.05.26 523mk.JPG2010.05.26 478mk.JPG2010.05.26 525nj.JPG2010.05.26 540mk.JPG2010.05.26 542mk.JPG2010.05.26 487m k.JPG2010.05.26 485mk.JPG

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 那覇市内を散策  2010.5.26.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/1946

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ