« タコのバウル君大活躍 2010.7.11. | メイン | 鮎の友釣り  2010.6.05. »

国民健康保険税納付書配布 2010.7.14.

2010.04.30 177mk.JPG 日田市の国民健康保険税の納付書が被保険者に配布されました。私の知人も納付書の金額を見て驚いていました。毎月の保険料が1,000円以上上がっています。母子家庭でパート収入90万円に児童手当。収入の増える見込みは全く無いのに「増税とは」。直接、生活に響くとこぼしていました。『私達に、死ねと言う事』と激しい言葉も発せられました。

 今回の国保税の増額の原因を説明したら、またまた怒っていました。もう一人の出会った男性は、妻が社会保険ですから、もろに増税。なんと昨年より10万円アップとのこと。ある事業所では、今回の国保税の大幅増税の原因が国からの前期高齢者交付金の過大交付を受けての「先食い」にあること。また、この増税を巡って市議会議員が「反対」「賛成」と二分され、教育福祉委員会では、値上げ幅を下げる修正案を可決したが、本会議場の採決で、執行部原案の値上げ容認派議員が多数を占めて可決したことなどを分かりやすく説明すると、自分は社会保険だけども、「そうゆう値上げのあり方はありえない」と、これまた怒っていました。今度から、「行政や市議会で起こっていることを知らせて下さい。」「また、値上げに賛成した市会議員の名前を教えて。」と頼まれました。

 ブログに実名入りで掲載している分を、ダイジェスト版にして配布する必要があるようです。

 また、大分市では介護保険料の過少申告ミスで交付金が少なくなり、毎月10円の保険料アップと連日記事になっていますが、日田市の国民健康保険税のアップ率から見たら、「タダ」みたいなものです。日田市は平均で17.7%のアップ率ですから。これを問題視しないマスコミは、本当にこれまた可笑しなことと思いませんか???

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国民健康保険税納付書配布 2010.7.14.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2007

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ