« 第三回三隈中学校吹奏楽部定期演奏会第二部 2010.9.20. | メイン | 日田市議会議会運営委員長報告 2010.9.21. »

日田市議会建設委員長報告 2010.9.21.

今回の市議会定例会におきまして、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を申し上げます。

 

まず、議案第95号工事請負契約の締結につきましては、城内団地建替事業のうち、第1期建築主体工事の請負契約を締結しようとするもので、契約の方法、金額、相手方、工事の概要等について、慎重に審査いたしました結果、適正な契約と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。なお、工事に当たっては施工管理及び周辺住民並びに工事関係者の安全管理に万全を期すよう要望いたします。

 

次に、議案第99号平成22年度日田市一般会計補正予算(第2号)うち当委員会に審査の付託を受けました各部分につきまして申し上げます。今回の補正は、地域に密着した生活道路の改良を始め、老朽化した舗装及び側溝などの整備が主なものであり、景気対策のため来年度以降の施工箇所についても前倒しで事業実施するものです。審査にあっては現地調査を行い、各項目ごとに執行部から詳細な説明を徴し、慎重に審査いたしました結果、次に述べます要望を付し、本案は原案のとおり可決すべきものと決しました。

 

まず、8款2項3目、道路新設改良費のうち、地域生活道整備事業は、市道33路線が対象になっており、工事費及び測量設計等の業務委託費などを増額するものです。対象路線の中には、上城内若宮線、中央通り線など交通量の多い路線も含まれているため、工事期間中の安全管理、特に住民への交通規制の周知徹底には十分配慮するよう要望いたします。

次に、災害防除事業は、天瀬町赤岩地区の地滑り対策として、今後の災害を未然に防ぐため市道赤岩線からの排水処理施設の整備を行うもので、市民生活の安全安心のため早期着工を要望いたします。

 

次に、目、公園建設費のうち、広場・緑地等整備事業は、田島町、丸の内町の高校寄宿舎跡地及び市営秋山住宅跡地を広場・公園として整備するものです。施設整備に際しましては、地元住民からの要望を尊重し、利用者の利便性が図られるよう要望いたします。

 

最後に今回の補正につきましては、地域経済の活性化に重点を置くものであり、迅速な事務処理を行い、早期に事業着手するとともに、発注の際には、市内の事業者に幅広く受注機会が与えられるように配慮するよう要望いたします。

 

以上、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を終わります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日田市議会建設委員長報告 2010.9.21.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2082

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ