« 阿久根市長選挙、現職敗れる 2011.01.16. | メイン | 人との出会い 2011.01.17. »

阪神淡路大震災から16年 2011.01.16

 阪神淡路大震災から16年経ちました。私も市会議員になって16年目を終えようとしています。大震災の時は、山梨県の山中にいました。保険大学の講義を受けるために宿泊した、安田火災海上保険会社の研修施設です。何故か、眠れない夜を過ごしていました。枕が違うから?寝ないと明日の講義が眠たくなる・・・・などと思いながら過ごした明け方。「どす~ん」という音と強い揺れきて、ベットのなかで直ぐに目が覚めました。揺れが続きます。今まで体験したなかでは、最高の地震の揺れです。直ぐに、ベットの前にあるテレビを点けました。NHKの画面に地震のテロップが流れています。ニュースが始まり、現地の神戸市の様子が画面に入ってきます。静かな夜明け前の市内の画像が流れます。そんな神戸の町があっと言う間に変化します。夜が明けだしてからでしょうか、あちらこちらで火の手が上がり、煙が流れるようになりました。

 朝食を終えて朝から大学の講義です。保険代理店の業務と市議会議員の仕事が両立できるか、との思いから受けだした年間4回の最後の講義でした。父が現職市議で2期目の3年目を終えようとしていた2月9日に、会派の行政視察(市政クラブ)で宿泊した犬山市のホテルで倒れ、その2時間後に急逝しました。その後、葬儀などを通して触れる父の支援者の方々の気持ちを知り、秘かに市議会議員として保険業務も兼業しながら出来るかとの課題に取り組んでいました。ハードな毎日を過ごし、この大学研修を終了して2週間ほど経った頃でしょうか、突然、血尿が出だし病院通いを始めましたが、大事に至りませんでした。 神戸には、叔母や家内の叔父が住んでいて安否が気になりながらの講義でしたが、昼食の頃には被害の全容が明らかになりテレビの画面に釘付けでした。保険大学には、関西方面からも参加者がいて、自宅や会社に連絡しますが、全く電話が通じない状態が数日続きました。京都でさえ連絡が取れませんでした。

 そんな風で、神戸の地震は、私の市議会議員への道と思いが重なります。

 当時、すでに地震兵器との関連が言われていました。「僅かの確率で」との控えめな言葉が付いていましたが。

 最近は、様相が変わってきました。HARRPとの関連が言われだし、その影響がバンアレン帯にまで及んでいるとも。

 講演会やネット上でのことですが。情報としては、頭の中に入れておく必要があります。でも、このようなことを掲載しているサイトも自主的に閉鎖しています。ウィキリークスの事件がこれらのことを加速させるでしょう。でも、一方でネットが国家を転覆させるようなことも起こっています。

 チュニジアの政変

産経ニュースより転載・・・・政変は「ジャスミン革命」 ネットで命名

2011.1.16 11:29
 

クリックして拡大する

15日、ベンアリ大統領の肖像が掲げられたチュニスで治安維持に当たる兵士(ロイター)

 民衆蜂起により23年間続いた強権的なベンアリ政権が崩壊したチュニジアの政変が、インターネット上で「ジャスミン革命」と呼ばれ始めた。ジャスミンはチュニジアを代表する花。

 呼称が定着するかどうかは不明だが、今回の政変ではツイッターやユーチューブ、フェースブックといったネットメディアがデモ動員に大きな役割を果たしたことが特徴だ。

 レバノンのカーネギー中東センターのアムル・ハムザウィ研究員は「アラブ世界で初めて大統領を追放した大衆蜂起」と指摘している。

 2003年にグルジアで起きた政変は、集会参加者がバラの花を持っていたことから「バラ革命」、04年のウクライナのケースは野党のシンボルカラーにちなみ「オレンジ革命」と呼ばれている。

・・・・・転載終わり・・・・・

 

 先のことに関連する情報にリンクすると・・・http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/1053.html  http://310inkyo.jugem.jp/(閉鎖の時間が迫っています)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 阪神淡路大震災から16年 2011.01.16

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2220

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ