« 人との出会い 2011.01.17. | メイン | 国民健康保険税の急激な値上げを考える 2011.01.19. »

掲示板の書き込み 2011.01.18.

 日田市のことが色々書かれています。たまに見るのも良いものです。市民の感覚・考えが分かります。今年の4月は、地方統一選挙で、県知事、県会議員、市会議員、そして、日田市は7月の市長選挙と選挙ラッシュです。もう直ぐ、選挙、選挙ですよ。

 下記にあるブログを読んでいると的を得ているものもあります。

  http://mimizun.com/machi/machi/kyusyu/1169962145.html

 ※ http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1256909790/l50

 公務員批判、議員批判も続々書き込まれていますが、市会議員全員が右に倣えと思っている人もなかにはいるようです。

 それは違います。特に昨年は、認定こども園の問題で、関係者の多くの市民が議場や常任委員会室に足を運び、佐藤陽一市長、各賛成・反対の市議会議員、市役所部長の発言・対応を通して、本当のことを知る良いきっかけになったと言います。

 しっかりした政治を市民に取り戻すには、しっかりした市議会議員としてのチェック機能を発揮する人たちを議員として議会に送り込む必要があります。市民のレベルが上がらなければ、議員のレベル、市制のレベルも上がりません。市長にしても然りです。

 マスコミ報道を鵜呑みするようでは、本当の真実には辿り着くことはできません。

 日田市なんかどうですか。お客さん。・・・http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1256909790/l50

 こちらからも、少しだけ議員の考え、市長の考えが分かります。

 日田市議会検索・・・http://www.kaigiroku.net/hita/hita.html

 例えば、・・・・・・

◆15番(川崎邦輔君) ぜひ、そういう日田を活用できる資源を勉強していただきたいと思います。阿蘇の第4火砕流というお話が出ましたけども、小野谷だけじゃなくして、伏木の頂上部にも第4火砕流とおぼしきものが発掘されて、県で今調査されていますよね。日隈公園は、これは筑紫溶岩ですから、80万年前です。月隈、星隈は、これは阿蘇溶岩ですから、阿蘇の溶岩は第1、第2、第3、第4で、その第4が7万9,000年前ですよ。だから、そういう露出しているものでもさかのぼって、太宰府の国立博物館以上に自分たちの目で見ることが、触れることができるというのが日田です。非常にそういう遺跡とか、そういうものだけじゃなくして、そういう地質学、岩石とか、そういう地球の物理学にもかかわるような部分でも注目すべきものがありますから、ぜひ目を向けていただきたいと思います。
 それから、時間がありませんので、財政問題ですね。いわゆる3%でありますけども、要は借換債ですか、去年10億でことし11億とかいう形でやっていますので、実数どれだけ伸びがあるかなというと、その辺を相殺してしまえば3%とは言えないんじゃないかなと思うんです。
 ただ、経常収支を見ていくときに、総数管理ではいけない部分が出てくるんじゃないかなと思います。これは、適正人件費がどのように持っていったらいいかというのは、総務省は既にウン十年前から指摘していますよね、地方公務員の給与がどのレベルでふさわしいかというのを。それは地域に合わせてしなさいということです。日田市の民間の平均所得は幾らか、市長さん、御存じですよね。わかりますか、民間の平均所得


◎市長(佐藤陽一君) 市内の民間賃金の平均というのは、私は承知しておりません。

 

◆15番(川崎邦輔君) 大まかに言って、市の職員の半分と思っておってください。そういうことがはっきりわかっているから、人件費の問題を市民が言ったりするわけですね。ましてや、こういうふうに財政的な状況が非常に厳しくなってくると、さっきの経常収支比率なんか見ると、事業に回せる費用がないわけですよね。基金を取り崩しすればできるでしょう、借金すればできるでしょう。でも、それは返さないといけない金ですから、幾ら国がお金をくれても、それは私たちが払った税金なんですよね。私たちが負担した金なんですよ。その観点を決して忘れてはいけないと思うんですよ。
 そういった中で、適正な給与水準をどのように持っていくかというのをぜひ考えていってほしいと思うんです。前の市長さんは唐突に夫婦共働きの給与カットとかいうのを言いましたけども、それまではすべて人事院勧告に従ったやり方を踏襲していきますという答弁をずっと繰り返していましたけども、市長、どうですか、人事院勧告との兼ね合いは。

 

◎市長(佐藤陽一君) 私は、今の地方公務員の給与は地方公務員法の中で定められており、それに従って決められるべきものと考えております。そういう中にあっては、今の全国の市町村の大半がやっておりますように、人事院勧告に基づいた形の中で給与を決定していくのが一番よろしいのではないかと思っております。

 

◆15番(川崎邦輔君) 進んだ先進的な市のやり方をぜひ勉強していただきたいと思います。ここでも議会でも紹介しましたけど、善通寺市あたりはラスパイレスが95%いかないように、市の給与を制限していました。日田市の中でも、日田玖珠広域圏、この中で職員の給与の問題がありました。言わんでくれと当時言われていたんですけども、みんな給料を出したら、大山町が一番給与が低かったんですね。おたくを出してもらうと、押しなべて要求するときにできないという問題が起こりました。やはり人事院勧告だけじゃなくして、地域とかのことを考えて、踏まえた上での市独自の給与体系というのを考え方を持っていただきたいと思うんですけども、できませんでしょうかね、市長。

 

 ◎市長(佐藤陽一君) 私は、今のところ、今の形でやっていくのがよろしいのではないかと思っております。

・・・・・・・・時間切れ・・・・・答弁を含めて60分間(一問一答方式)・・・・・・・

他のやり取りは、以下に。 

 http://www.kaigiroku.net/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=oithits&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac21%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=93&N=411&W1=%95%bd%8b%cf%8f%8a%93%be&W2=%90%ec%8d%e8%96%4d%95%e3&W3=%8e%73%92%b7&W4=&DU=0&WDT=1

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 掲示板の書き込み 2011.01.18.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2222

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ