« 箱物より福祉 2011.01.24. | メイン | 日本一の朝食、蘇食 2011.01.12. »

議員で大丸福岡天神店日田物産展を視察 2011.01.22.

2011.01.23. 145mk.JPG 日田市議会の「新世ひた」を除く会派で、福岡市の大丸福岡天神店の日田物産展を視察しました。日田市が経費3000万円を負担し、売り上げ目標5000万円の事業です。民間では、まず有り得ない事業です。こんなことをやっていては直ぐに倒産です。誰が考えても分かります。最低でも、そのかけた経費の同額以上の利益を確保できなければ、先行投資といえども合格点はつけられません。大丸での開催は、今回で2回目ですが、昨年は、相模原市のアリオ橋本でも同様のことを行っています。そこで、室原議員の発案で現場を視察することになりました。

 土曜日のお昼前とあって盛況です。各店舗を回って様子を聞いて回ると、「売り上げの落ち込む時期に助かります。」と、「昨年ほどではないですね。」「まぁまぁですか。」と、各店舗の感想・意見は違います。

 ただ、そろって店舗の皆さんが気にしているのは、このような税金の使い方が、市民の反発を招かないかと心配している点です。実際に、その事を市民から指摘されたと言うご主人もいました。特に昨年の日田市は、国民健康保険税の大幅な値上げがありましたから、「少しでも減税にまわして欲しい」との意見も切実です。また、知り合いの店舗の方は、「三回目があるのでしょうかね。」と、苦笑いしていました。

 この日田展が開催されている週は、岩田屋も「旨いもの市」を開催していて、大丸に足を運んだ人の中には、岩田屋の袋を下げている人もかなりいました。

 今は、情報化の時代です。美味しい、気持ちいい、そして此処だけが揃えば、宣伝しなくても口コミで広がっていきます。まずは、企業努力、自主努力、研鑽が求められる時代でもあります。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 議員で大丸福岡天神店日田物産展を視察 2011.01.22.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2232

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ