« 日田市副市長席が再び空席に 2011.02.25. | メイン | 天保元年創業の老舗、自己破産へ 2011.02.25. »

会派届を本会議前に提出 2011.02.25.

2011.02.25.010mk.jpg  市議4期目は、16年前に結成した新風会のメンバーが一人もいなくなったために無所属議員で過ごしてきました。しかし、今期最後の議会とあって、日頃から同一歩調をとってきた高瀬敏明議員に声をかけ、二人で会派を結成し、本会議前に事務局に届けました。その事は、職員から議長代行の城野福城著にすぐに知らされました。ここで、何らかのアクションがあるかなと思っていましたが、そのまま本会議へ。本会議では、議長が杉野義光議員、財津さやか議員の辞任を認め、空席となった議長を選任するために休憩を宣告するかと思ったら、議運開催ときました。

 私たちの会派届け出は無視された形で再び本会議を開会しましたが、ここで私が緊急動議を発しました。先に、会派届を受理し、議運に諮り、承認後に議長選挙すべきとの考えからです。動議が成立し再び休憩へ。

 そんなことで本会議の進行が遅れました。本会議前に作成した筋書きが狂うと議会事務局が式次第を再作成するために時間がかかります。しかし、このようなことは日頃から起こりうることですから、事前にひな型の文章を作成していて内容を書き換えるだけにしておけば、無駄な時間を省くことができます。

 新会派の名称は、「無所属クラブ」とし、私が代表を務めることにしました。また会派結成で、議会運営委員会の委員枠も一名確保できます。こちらも私が委員になることにしました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 会派届を本会議前に提出 2011.02.25.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2274

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ