« マスコミが原因で風評被害3 2011.03.11.  | メイン | 選挙を前に市長ギブアップ 2011.3.12. »

マスコミが原因で風評被害4 2011.03.11.

友人からのメールです。

・・・・・・・・・

さて、一番大切な問題。 

先に述べた、市民会館(パトリア日田)の土地買収で起きた風評からの事件。

真実でない事も、何度も何度も繰り返されていくうちに、真実となってしまう事。

世界の紛争も同じ事。新聞やラジオやネットで、繰り返し繰り返し情報を発信すれば事が起る。

ネット時代になり情報発信も容易になった。「嘘も100回言うと真実に聞こえる。」

 

話が、大きくなったが、身近かで考えてみよう。

西日本新聞3月4日の記事。

「2月28日の記事で読者から多くの反響を頂いた。」 

記者はこれを追い風に更に記事をかくのだが、いったい何件位反響があったのだろう?。

一般の読者の方は、何人を想像するだろう。 「多くの反響」怖い言葉だ。

大分のサブ編集長M氏に尋ねたら、共感者5名、異論者1名だったそうだ。

 

次に、記者は、何の目的で、この記事を書いているのだろう。

西日本新聞別の記者に尋ねた。

記者は、美術館建設に反対なのか? / 更に、よい美術館を建てたいのか? 返事は、どちらでもない。

この記者が、目指すところがわからない。

また、いつから企業救済の美術館構想になったのだろうか? その根拠は?

「クンチョウ救済の買収」と言い切っているが(赤星議員他)西日本新聞より

クンチョウ関係者に、市に救済を求めたか?と尋ねたが、『そんな事は言ってない」との返答。

さて、赤星議員やこの記者は、クンチョウの救済願いの記録や念書を持っていての発言なのか?

自信ありげに質問していた議員などは、キチンとご自身で調査されての発言だろうが、その根拠となった動かぬ証拠とやらを拝見したい物だ。

遠山・大岡越前の裁きなどでも証拠は見せる。「この桜じゃあ~~。私が証人じゃあ」といえるのか。

この記事で。クンチョウ酒造に納品している業者は、不安にならないのだろうか?

日田の市民は、クンチョウは倒産寸前と思っているのだ。 風評倒産も現実にはある事だし。

もし、まちがった風評だったら、書いたり質問した方々は、償いの覚悟を持っているのだろうか。新聞にあそこまで書かれれば、当然のごとく皆さんは、この記事を信用するでしょう。

ある知名士に尋ねた。「あの記者、何を目指して書いているのでしょう」と。

意外な答えが返ってきた。「選挙!。選挙。選挙が近いからね」

まさかと思う、しかし「私は記者の本音を、知るすべは無いのである」 

判断材料は、彼の書いた記事だけだ。

真実は、当事者しかわからない。 だから重要な発信には、正確な調査と責任が必要なのだ

日本の国会も足の引っ張り合いの毎日。その場凌ぎである。

時の流れや、流れ先も、な~~~んにも、考えず行き当たりばったりの対処。

誰かが云った「壊すのは簡単!。作るは至難」 「言うは易し、行うは難し」

最後に、私は平気で嘘をつきます。

このレポートを信用しない事をお進めます。ご自信でお考え下さい   江田 憲介

・・・・・・

皆さんは、このレポートを読んでどのように感じますか?

本会議場でも、市長は経営危機について、少々の買収額では・・・・・と述べている。デリケートな問題は、慎重を期す必要がありますが・・・・・・・・・・。

大分県中小企業再生支援協議会・・・・相談事項については秘密を厳守します。

http://www.oita-shokokai.or.jp/modules/contents/index.php?id=31

・・・・・・・投稿に関して

江田です。

 

投稿ありがとうございます。

 

私は、今の時点で美術館の建設賛成でも反対でもありません。

 

クンチョウのうその風評被害を心配しています。

 

みなさんは、いきなり、美術館の話が挙って、疑問に思っていると思います。

 

ただ、何にもやっていない状況で、金額だけが問いただされているのも不思議です。

 

どの位の規模も、様式も発表されていません。誰も金額を出せるデータもないのです。

 

それなのに、マイナス面だけ誇張されて、発表されています。

 

酵母菌の話は、疑問だらけです。なぜ、あの話をわざわざ持って来たのかとても、不自然です。澄明な方の発言でしょうが、不可思議です。

 

たいてい酒蔵には麹室(こうじむろ)と呼ばれる特別の部屋があり(下記のHP参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本酒#.E9.BA.B9.E9.80.A0.E3.82.8A

 

つまり室は、風呂の中と同じような条件です。そこに、絵を飾ったらカビが生えますよね。

 

皆さんは、絵画を風呂に飾りますか?

 

また、酵母菌が、壁について黒くなる。(酵母菌が、普通の壁に生える事はないとおもいます。

 

壁が、黒くなるような酒造りは、品質管理が最悪ですよ。また、酵母菌は長く居座る事はありません。

 

私は、細菌の専門家では、ありません。間違いだらけの酒好きです。皆さんご自分でお確かめを。

 

哲平美術館の例が・・・・

 

これに関しては、http://www.hita.jp/sos で、説明しています。

 

あの記事に(哲平美術館)関して、記者は、取材してない事を認めています。

 

「なにせ、日田に赴任して2年です。以前の事はわからず、・・・・ご理解下さい」との趣旨の返答をいただきました。

 

 

また、ある公的職業の方と、これに関心のある市民から、ご指摘がありました。

 

今回の、新聞報道や議会の発言には、関係者しか知り得ない事柄が報道されたり、発言されています。しかも重要な事柄もです。

 

だれかさんが、都合の良い事を選んで、都合良く話したのか・・・

 

私は真意は、判りません。うそ事かもしれません。 皆さん個人で判断して下さい。

 

 

今回、ネットで投稿させて頂きましたら、私個人宛に多くの情報を頂きました。

なかには、発言したくとも、ふみ止まったり。知らなかった事を、もっと知りたいなど沢山の反響を頂きました。中には「まて~こつ、せんで、しごつせんか」と知人からも言葉を頂きました。

 

ただ、新聞やTVの「知らせるの力」は、良くも悪くもすごいと思いました。

 

しかし、馬鹿なことから、役に立つ情報迄、メーリングリスト(ネットワーク)は

 

更に、凄いと感じました。リアルタイムに、ただで情報を交換できるのです。

 

みなさんのご意見聞かせて下さい。 バカとハサミは使いよう 前者の江田でした。

 

地震や津波・原発のテレビをみると、クーーーとなります。

 

中之島に菜の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マスコミが原因で風評被害4 2011.03.11.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2291

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ