« 福島原発の現在の状況と今後の危険性について 2011.3.20. | メイン | 地球温暖化防止協議会も義援金を 2011.03.17. »

大震災の影響で各種行事が中止に 2011.3.20.

 昨日から、大震災の大規模被害に配慮して各種行事の中止の報が入ってきています。地元では、3月27日に予定されていた「第8回石井里山公園桜まつり」が、未曽有の東日本大震災発生により中止との文書が昨日届きました。

 サッポロビール㈱日田工場からは、「天領日田☆サッポロ会春の例会」の開催は、現在の状況からして困難であるとの判断で中止することになりました、との文書が届きました。サッポロビールの仙台工場と千葉工場では、設備の一部損壊により、操業停止とのことで、復旧に向けて全力で取り組んでいるそうです。

 次男が通う中央大学からは、「第128回中央大学卒業式・学位授与式」の式典中止の文章が届きました。一堂に会しての入学式の式典も中止になりました。

2010年度第128回中央大学卒業式・学位授与式の式典中止について

 このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げます。また、不幸にも亡くなられた方々とそのご家族様には、衷心からお悔やみを申し上げます。本学は、この未曾有の災害からの復興に、研究教育機関として最大の努力をしたく考えております。


 さて本学では、未だ多くの方々の安否が不明であるという現況や、計画停電の下で大規模な式典を実施することに伴う社会的負担等に鑑み、そして何よりも、復興のために少しでも協力したいという卒業生一同の想いを形にするために、今年度の卒業式・学位授与式につきましては、次のように決定いたしました。


 本学は、今年度の卒業式・学位授与式の式典に関しては、例年のように卒業生の皆さんと教職員が一堂に会するという形式では、これを行わないことといたします。それに代えて、卒業証書・学位記を各学部・学科等ごとに卒業生の皆さんを代表する総代に手渡し、その様子や式辞・祝辞等をインターネットを介して動画配信いたしますので、卒業生やご父母の皆さまには、是非これをご覧いただきたく存じます。また、卒業式・学位授与式の経費の一部を用い、卒業生一同の想いを、被災者の皆さまの支援のために、寄付という形であらわすこととさせていただきたいと思います。


 なお、卒業証書・学位記は、理工学部卒業生及び大学院理工学部研究科博士前期課程修了生については、後楽園キャンパスで3月24日から、他の学部卒業生及び大学院研究科博士前期課程修了生については、多摩キャンパスで3月25日から、窓口で交付いたします。また、郵送による交付を希望する学生・修了生と専門職大学院修了生及び大学院博士後期課程修了生については、別途詳細をご連絡いたします。


 もとより、このような形式での卒業式・学位授与式の実施につきましては、卒業生、ご父母の皆さまをはじめ、関係者のご協力がなければ成り立ちません。皆さまのご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

 2011年3月15日 中央大学学長  永井 和之

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大震災の影響で各種行事が中止に 2011.3.20.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2324

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ