« 平成23年日田市議会第一回定例会総務委員会委員長報告 2011.3.24. | メイン | 平成23年日田市議会議会運営委員会 2011.3.24. »

平成23年日田市議会第一回定例会建設委員会委員長報告 2011.3.24.

 建設委員会委員長報告

 今回の市議会定例会におきまして、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を申し上げます。
 
はじめに、議案第12号日田市法定外公共物の管理に関する条例の一部改正につきまして申し上げます。
 本案は、法定外公共物の維持管理において市が直接維持管理補修工事を施工する特例制度を創設するに当たり、所要の措置を講ずるものであります。
現在、里道、共同の生活排水路について必要な生コンクリートなどの原材料支給を行っておりますが、過疎化、高齢化の進む中で原材料の支給だけでは、対応できないという声が多く上がっている状況にあります。
今回の改正では、市民の生命財産に影響を及ぼすおそれがあると認めたとき、また、地元利用者において維持管理が困難であると認めたときに、市の直接施工ができるとされています。
事業実施にあたっては、多数の申請が予想されますことから、選考過程において公平性が保たれるよう付言し、本案は、原案のとおり可決すべきものと 決しました。
なお、申請方法や実施基準、採択基準などについて市民にわかりやすい周知を行うよう要望いたします。

 

 次に、議案第14号日田市営住宅の設置及び管理に関する条例及び日田市営特定公共賃貸住宅の設置及び管理に関する条例の一部改正につきまして 申し上げます。
 本案は、日田市天瀬町交流センターの名称及び用途を変更し、市営住宅等の集会所として管理するに当たり、所要の措置を講ずるもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

 

 次に、議案第15号日田市公園条例の一部改正につきまして申し上げます。
 本案は、ウッド平島(ひらじま)公園及び秋山しぜん公園の新設に伴い、その名称及び所在地を定めようとするもので適切な措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。


 次に、議案第35号日田市公園の指定管理者の指定につきまして申し上げます。
 本案は、新たにウッド平島(ひらじま)公園 及び 秋山しぜん公園を、他の公園の指定管理者であります 財団法人 日田市 市民サービス公社を指定管理者として 指定しようとするものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

 

 次に、議案第36号隈まちづくりセンターの指定管理者の指定につきまして申し上げます。
本案は、平成18年4月から平成23年3月末までの間、隈まちづくりセンターの指定管理者として指定してきた隈まちづくりセンター管理運営協議会を、引き続き指定管理者として指定するものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

 

 次に、議案第44号市道路線の廃止 及び議案第45号市道路線の認定につきまして申し上げます。
 まず、上城内若宮線につきましては、都市計画道路城町高瀬線の完成に伴い、中城池部線から国道212号の若宮交差点の間を認定しておりますが、 新たに起点が主要地方道日田玖珠線に変更となりましたので、一旦廃止し、新路線として認定するものであります。
次に、竹の迫線・山口西釣線・小羽(おは)瀬(ぜ)線につきましては、大山ダムの関連で水没や通行不能区間が生じることに伴い、一旦廃止し、残りの区間について新たに認定するものであります。また、上山(かみやま)線につきましては、大山ダムの建設に伴い主要地方道日田鹿本線の迂回路として利用されていましたが、県道バイパスの完成により、独立行政法人水資源機構の管理となり、その後移管条件の協議が整ったことから、新たに認定するものであります。その他の路線につきましても、現地調査や執行部から詳細に説明を徴した結果、市道の認定基準を満たしており、 適切な措置と認め原案のとおり可決すべきもの  と決しました。

 

 次に、議案第58号 平成23年度 日田市一般 会計予算につきまして申し上げます。
 本案中、当委員会に審査の付託を受けました各部分につきまして、執行部より詳細な説明を徴し、慎重に審査をいたしました結果、次に述べます意見、要望を付し本案は、原案のとおり可決すべきもの と決しました。
 
 まず、8款4項1目 都市計画総務費のうち天瀬温泉まちづくり事業につきまして申し上げます。
 本事業は、合併前の天瀬町において策定された天瀬温泉総合整備事業基本計画を基に、平成19年度からの5カ年計画で、天ヶ瀬温泉のまちづくりに取り組んでいるものであります。
 新年度は事業の最終年度となり、桜滝公園の整備、遊歩道の設置、天瀬中央駐車場の整備、温泉街のライトアップ事業などが予定されておりますが、計画年度内の事業完了に向け遺漏のないよう要望 するものです。 
また、総額約8億円を投じた事業となっていますことから、事業完了後につきましても、今まで以上に、あまがせ温泉まちづくり協議会や観光関係者と連携を密にし、天ヶ瀬温泉地域の活性化、誘客数の増加が図られるような取り組みを期待するものであります。

 
 次に、8款4項3目公園管理費につきまして申し上げます。
新年度は、指定管理公園が2公園追加され68公園、その他の施設が3施設追加され50施設の計118の公園施設の管理委託が予定されております。
 また、大山ダムの建設に伴い、新たに3公園の施設整備も計画されていますことから、年々増加傾向にあります公園の管理につきましては、管理委託先の財団法人 日田市 市民サービス公社と十分な協議・調整を行い、公園施設の安全管理には、万全を期すよう要望するものであります。

 なお、土木費につきましては、予算総額44億6,454万8千円を計上しており、対前年比で1.6%の減となっております。市道の維持改良や地域生活道の整備を中心に事業が進められることとなりますが、事業実施に際しては計画的な発注を行い、市内の事業者に幅広く受注機会が与えられるよう要望 いたします。

 次に、議案第63号平成23年度日田市簡易水道事業特別会計予算につきまして申し上げます。
本案は、東部地区簡易水道の上水道への統合に伴う工事費のほか、各事業における年度間の執行額の計上が主なものであり、必要な措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、議案第64号平成23年度日田市給水施設事業特別会計予算につきまして申し上げます。
本案は、年度間の施設管理等に必要な予算の計上であり、必要な措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第65号平成23年度日田市公共下水道事業 特別会計予算、議案第66号平成23年度日田市特定環境保全 公共下水道事業特別会計予算、議案第67号平成23年度日田市農業集落排水 事業特別会計予算につきまして申し上げます。
いずれの議案も、各事業における年度間の執行額の計上であり、事務事業の円滑な遂行を要望いたしまして、原案のとおり可決すべきものと決しました。
なお、下水道使用料金につきましては、10㎥あたり、公共下水道及び農業集落排水が1,460円、特定環境保全下水道が1,000円と2つの料金体系となっております。下水道利用者の負担の公平性を 確保するために、料金統一に向けた早急な検討を 要望するものであります。

 

 次に、議案第68号平成23年度日田市住宅新築資金等貸付事業特別会計予算につきまして申し上げます。
 本事業は、平成8年度で貸付事業を廃止して以来、貸付金の回収事業のみとなっております。
徴収につきましては、今後も特段の取り組みを 要望し、本案は、原案のとおり可決すべきものと 決しました。

 次に、議案第70号 平成23年度日田市水道事業会計予算につきまして申し上げます。
 新年度は、給水戸数17,710戸、年間総給水量 470万9,000㎥、一日平均給水量1万2,901㎥を業務の予定量として、年度間の執行額を計上するものであります。
水道事業につきましては、年間総給水量が年々減少していること、また、施設や配水管の老朽化が進んでおり、今後も更新に取り組まなければいけないことから、更なるコストダウンを図り、長期的な 収支計画に基づいた健全経営に努められるよう要望し、本案は原案のとおり可決すべきものと決しました。
 なお、日田市水道事業運営検討委員会の答申を基に、水道料金の統一に向けた検討がなされておりますが、料金の統一につきましては、料金体系などの大きな変更が伴いますことから、市民への十分な周知を行うよう付言いたします。

 

 最後に、東北地方太平洋沖地震により、ご承知のとおり甚大なる被害が発生しております。災害復旧支援として水道課職員の派遣も検討されていますが、被災者に対する市営住宅の斡旋、それに伴う家賃や水道料金の免除など、被災者の受け入れ体制について詳細な協議を行い、要請に対し迅速に対応されますよう要望するものであります。
 

 また、大震災の影響により、既に市内においても資材の確保が難しい状況となっております。今後、資材の不足、価格の高騰により大幅な事務事業の見直しが考えられますので、適切な状況判断に努め、遺漏のない事業執行を要望し、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を終わります。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平成23年日田市議会第一回定例会建設委員会委員長報告 2011.3.24.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2349

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ