« 昨夜からアクセス急増、地震かな 2011.5.03. | メイン | 日田市議として最後の公務、監査業務 2011.4.28. »

ビンラディン殺害の報にビックリ、米国熱狂 2011.5.03.

 ビンラディン殺害の報道が流れました。ビンラディンと言えば、9.11テロの首謀者として国際手配を受けていますが、あっけない幕切れです。ソ連の侵攻に対して立ち上がったアフガニスタン紛争では、アメリカと通じていたビンラディンでしたが。国際的な出来事には、不可解なことが多くあり過ぎです。

 ニューヨークのテロの際には、米国滞在のビンラディン一族が相当数いて、組織の手引きで短時間のうちに無事脱出を図ったとあります。何が一体真実なのでしょうか。

 パキスタンの首都の近くで街に住んでいたことにも驚かされますが、他国でこれだけの作戦を遂行するとは。DNA鑑定で本人確認とあり、水葬に付したとは遺体奪取を防ぐ目的とあります。今までの経緯からすると素直には信じられません。

 そんなことより、これでテロがなくなるのでしょうか。イスラムとの対立がもっと激化するのではと思います。このことを望んでいるのでしょうか。

 本人と関係者を拘束して、真実を究明する意思は全くなかったのでしょうか。

 イラク侵攻の時にも、「大量破壊兵器」は全く発展されませんでしたが・・・・・・・・・・。

 

 「どこに行く日本」「政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配されるからの引用です。

http://www.news-postseven.com/archives/20110503_19608.html

ビンラディン殺害 米軍は"生存神話"回避のため地上戦を選ぶ(NEWSポストセブン)
2011.05.03 07:00

 アメリカのオバマ大統領は、5月1日深夜(現地時間)、緊急のテレビ演説を行ない、2001年9月の米同時多発テロの首謀者で、国際テロ組織アル・カイーダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者をパキスタンの首都イスラマバード近郊のアボタバードで殺害したと発表した。

 演説によれば、アメリカは、昨年の8月にビンラディンの潜伏先を突き止め、4月末から身柄確保の作戦に乗り出し、5月1日、米軍特殊部隊が銃撃戦の末、ビンラディンを殺害、その遺体を確保した。

 居場所が特定できれば、過去にリビアやイラクで実施され、現在もリビアで展開されている作戦のように、米軍に被害が及ばない"安全"な空爆という手段も可能だったはずだが、なぜそうしなかったのか。

 中東情勢に詳しいジャーナリストの惠谷治氏はこう解説する。

「今回、あえて危険性の高い地上からの突入作戦を選んだのは、遺体を回収して、DNAを鑑定して、確実にビンラディンが死んだことを内外に示すためだったことは疑いありません。

 ただ、オバマ演説で、DNA鑑定の言及がなかったのは、その重大性に気付いていなかったのかもしれません。
 
 権力者が殺害されると、追従者によって "生存神話"が作られるものです。ビンラディンの遺体の写真を公表しても、現代のパソコン社会では写真の捏造は簡単です。

 しかし幸いに現代では、DNA鑑定によって死亡の事実を明確に示すことができます。大統領演説に続いて、米軍が早急にDNAによる鑑定書を公表しなければ、必ず"神話"が作られます。そうなれば、今以上にやっかいな情勢になります。

 空爆で対象人物を殺害したとしても、DNA鑑定で証明しなければ、殺害したとは認められないのが現代です。空爆であれば、瓦礫のなかから埋もれた遺体を探し出すという困難な作業になりますが、敵地での空爆であればその作業も不可能です。

 同様の理由で空爆できない例は他にもあります。米軍は金正日の居所を把握し、ピンポイント攻撃の能力がありながらも、金正日を空爆できないでいるのはその一例です」

==============================================

【関連記事】

作戦わずか40分、命令はビンラーディン殺害(読売新聞)
ビンラディン容疑者殺害、パキスタンに広がる陰謀論 AFP
ビンラディン容疑者:水葬? イスラム教慣習に反し、臆測 (毎日新聞)

オサマ・ビンラディン容疑者の写真・・・・http://www.guardian.co.uk/world/2011/may/02/osama-bin-laden-photo-fake?INTCMP=SRCH

http://k-kawakaki02.seesaa.net/category/2983347-2.html

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビンラディン殺害の報にビックリ、米国熱狂 2011.5.03.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2426

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ