« 佐藤陽一日田市長退任 2011.08.04. | メイン | 幼保連携型結婚式に出席 2011.08.07. »

原田啓介新日田市長、初登庁 2011.08.05.

 5日、日田市の新市長となった原田啓介氏が初登庁しました。行政経験が少ないことで不安視する人がいますが、逆に未経験だからこそ出来ることも、気づくこともあるでしょう。新しい感覚での行政手腕に期待したいと思います。

 注目の人事ですが、副市長人事については、これからの人選でしょうか?

 職員人事についても、過去にあった報復人事はやらないことを表明していますし、組織の見直しなどに伴う人事異動などが想定されます。適材適所で配置し、短期間での職員異動は極力さけていただきたいものです。

 市役所の懸案事項や業務については、初登庁前から一部レクチャーを受けていますが、これから本格的に詳細を把握して対応に臨むことになるでしょう。

 日田市教育長については、巷で色んな人物の憶測が流れていましたが、5日に合原氏が原田市長に辞職願を提出、原田市長から強く慰留され、続投することが当日招集された臨時校長会で報告されました。

 ・・・・・・・・・・・・・

「自然体で市政を」 日田市 原田新市長が初登庁

 西日本新聞 2011年8月6日

 7月10日投票の日田市長選で初当選した原田啓介市長(52)が5日、初登庁し、業務を始めた。就任会見では、市長給与の削減を検討するほか、年内にも、公約に掲げた「事業仕分け」の準備を始める意向を表明した。

 午前9時、原田市長は200人余りの職員に出迎えられ、市庁舎に入った。就任式では「これまで、行政への不満をよく耳にした。皆さんも聞いていると思うので、相談していただきたい。新しい都市づくりは私だけでできるものではない。4年間よろしくお願いします」と緊張した表情で訓示した。

 記者会見では、公約の人件費削減について「私の給与の削減案を9月議会に提出しようと考えている。職員の給与についても労働組合と議論したい」と発言。一方で「まずは『急がば回れ』の気持ちで素直に、自然体で職員の話を聞き、市の現状を把握したい」と、独自の施策は時間をかけて取り組む考えを示した。

 副市長人事については「考えているところだが、条例で決められた通り、複数は置かない。職員は小規模の異動を考えている」。7月末に訪れた東日本大震災の被災地については「復興どころか復旧もできていない。日田でも防災計画を見直した方がいいと思った」と感想を述べた。

 この日は早速、豆田町の酒蔵の美術館整備計画などを担当する観光・ツーリズム振興課と話し合った。当面は、各部署から業務の説明を受け、31日に開会予定の9月議会に備えるという。

=2011/08/06付 西日本新聞朝刊=

・・・・・・・・・・・・

朝日新聞   

原田新市長が初登庁/日田市

2011年08月06日

 7月の日田市長選挙で初当選した原田啓介市長(52)が5日朝、初登庁した=写真。職員の拍手で迎えられた原田市長は7階大会議室での就任式で「日田市の新しい町づくりに職員の皆さんも存分に力を発揮して頂き、未来に誇れる町づくりにご協力を」とあいさつした。

 その後、就任会見で(1)前市長が行っていた給与2割カット、退職金半額カット、以上の削減を9月議会に提案したい(2)今後、(組合と)職員給与削減も話し合いたい(3)選挙公約の市の事業仕分けは年内に準備を始めたい、などと語った。

 この日から早速、市各部局ヒアリングが始まり、来週からは9月議会に向けた補正予算査定に入る。(堺謙一郎)

・・・・・・・・・

OBSニュース

2011年 8月5日

日田市・原田市長初登庁 [11:34]

任期満了に伴う日田市長選挙で初当選を果たした原田啓介新市長がきょう初登庁し職員の力を結集して新しい町づくりに取り組みたいと決意を述べました。先月10日に実施された日田市長選挙で現職を破り、初当選した原田新市長はきょう付けで市長に就任しけさ初登庁しました。市役所では職員が拍手で出迎えたほか花束が贈られ歓迎を受けました。就任式ではおよそ70人の幹部職員を前に市政運営にあたっての決意を述べました。また原田市長は防災計画の見直しや事業仕分けの導入などに取り組む考えを示しました。原田市長の任期はきょうから4年間です。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 原田啓介新日田市長、初登庁 2011.08.05.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2615

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ