« 彼岸花がと思ったら、リコリス? 2011.09.01. | メイン | 救荒植物、ツルボの花 2011.09.13. »

水道水で野菜が立ち枯れ? 2011.09.12.

  市内周辺部での話ですが、今年、植木鉢の庭木に簡易水道水をかけていたら枯れてしまった。また、レタスの種を種もの屋さんから買ってきて蒔いたところ芽が全く出てこなく、種が悪かったと思っていた。ところが、キュウリの苗に水道水をかけていたところ立ち枯れしてしまった。そこで、考えてみたところ、雨水をタンクに溜めて、その水を散水したところの野菜は、正常に育ち収穫できた。 そこで、簡易水道水の塩素に原因があるのではと思っているとのこと。

 市の担当課にも足を運んだが、反応がなかったとのことで、今度は新しくなった原田市長の元へ足を運ぼうと思っていると言っていた。

 確かに、ゴルフ場の芝生に水道水をかけ続けると塩素障害で枯れてしまうとのこと。水道水の塩素が原因で、色んな障害があることは判明しているが、その対応は進んでいない。最近、特に河川の環境悪化が原因で水質が相当に悪化している。その為に、塩素の注入量が増えている。そのことが、やがて人間の体に害をもたらすことに。

 水道水で、野菜が枯れたり、金魚が死んだりするのであれば、当然として人体への影響は無視できないだろう。

 幸い、先ほどの家庭では、飲料水に使う分は湧水を汲んできているとのこと。私自身、ここ十数年来、水道水を口にしていない。

 ・http://toxic.o-oi.net/Category/29/2/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水道水で野菜が立ち枯れ? 2011.09.12.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2663

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ