« MY日本 政治に関心を持とう 2011.09.18. | メイン | 太陽環を観測 2011.09.11.14:27 »

匿名投稿者を特定する方法 2011.09.19.

2チャンネルなどで、匿名投稿が出来ることを良いことに、噂話に尾ひれをつけて投稿している輩がいます。

そこで、友人が匿名投稿者に辿り着く方法を教えてくれました。

実際に、日田市内で投稿している方を特定してくれました。

最近、ネット投稿で名誉棄損に該当する投稿をして逮捕される人が増えてきました。実名でなくともイニシャルを使用した場合や○○当て字で、そのイニシャルや○○当て字に該当する方が一人であれば容易に特定でき、実名での中傷に当たります。

中国経由で日本にアクセスする手の込んだ人も日田にいますが、これも特定できるそうです。

私には、チンプンカンプン???・・・・・(笑)ですが。

以下は、友人からのメールです。

・・・・・・・・・・・

2チャンネルなどの、掲示板は以前は、発信者を表示していなかったがネット犯罪が多くなったので、発信者を表示する事が義務化されました。

たとえば、私が、2チャンネルに投稿すると、

349 名前: ノウ無しや 投稿日: 2011/06/18() 

23:49:42 ID:X8zksfcA [ cl1-76.b-net.kcv.jp ]

上記の、タイトルが付きます。 最初は適当な名前を付けて書く事ができますが後ろの、[ cl1-76.b-net.kcv.jp ] が、発信者の名前になります。

KCVのサーバーから、cl1-76 の人が、発信したと表示されます。

一番簡単な、方法では、[ cl1-76.b-net.kcv.jp ] を、GooYahoo検索にかければ、発信元のサーバー会社などが判ります。

また、 cl1-76 なる人物が、各所に投稿した書き込みが、検索結果として表示され、それらを元に、個人を特定できる事もあります。

私の場合は、元からバレバレですので、あまり気にしませんが、ホームページやブログも、逆サーチすれば、ある程度の情報は出てきます。

下記の nosid を、解説してみました。暇な時に 逆探知で遊んで下さい。

> 

> 匿名とは言うものの、直IPですから、特定されているのと同じだと

> 思います。試しにIP部分コピペして検索すると、他で書き込んだり

> していると本名にたどりついたりします。ので、^_^

・・・・・・・

末尾の150があると150しか見えないようです。

> 150を取ったurlは以下

> http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504459/

> 最新書込順に見えるのはこちら

> http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1299504459&BBS=kyusyu

> (見かけのアクセスポイントは記号になってますが、上のurlで丸見えです)

> Mon, 20 Jun 2011 09:10:55 +0900 に rublan@ezweb.ne.jp さんは書きました。

> 2チャンネル日田番のアドレスを知りたいと、問い合わせありました。ただ書き込みは若者が主です。

> 匿名で書き込みできます。

> http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504459/150

匿名とは言うものの、直IPですから、特定されているのと同じだと思います。試しにIP部分コピペして検索すると、他で書き込んだりしていると本名にたどりついたりします。ので、^_^

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 匿名投稿者を特定する方法 2011.09.19.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2670

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ