« 日田市副市長人事見送りに 2011.09.20. | メイン | 今日から大山川ダムフラッシュ放流、水量増加社会実験 2011.09.26. »

日田市副市長提案先送りに 2011.9.21.

 原田啓介日田市長は、21日の日田市議会最終日に石松雅章氏を副市長する人事案件を提案する予定でしたが、一部の議員に反対の動きがあり、人事案件を10月か11月の臨時議会、または12月定例会に提案するように先送りしました。

 新市長誕生で、早い時期での職員給与見直し、事業仕分けの開始などを期待していた日田市民にとっては、日田市議会に肩透かしを食った形。議長副議長の言う「全会一致の同意」など、市民は全く期待していません。早い時期での日田市の改革を望む市民にとって、過半数で副市長を決定することに異議を唱える市議達のあり方にがっかりです。井上明夫議長には、しっかりとしリーダーシップを発揮するものと期待したのですが。多数決で可決できる重要な議案を先送りしました。市長の任期は4年間、その最初の大事な3ヶ月間の意味を理解できないのでしょう。皆で渡れば怖くないでは困ります。

 3月11日の大震災を契機として日本の進むべき方向が大きく変わろうとしています。この時期に原田市長には、副市長人事案件を今回の定例会の開始早々に提案して日田市の方向性を示し、各種事業に取り組んで貰いたかった市民は多くいます。

 市長のスケジュールを見ると多くの行事等が目白押しです。そうした中で、市政の把握、職員の掌握、職員組合との給与引下げ交渉、各種事業の見直し、新規事業への取り組み、市民からの陳情などを捌いて行かなければいけません。これらをスムーズに進めるための副市長の早期配置は、日田市民の利益に叶うものです。このことを議員には理解して欲しいものです。

 この事が、21日の新聞記事になりました。各紙の紙面を転載しました。

・・・・・毎日新聞朝刊では・・・・・・

日田市:市長、副市長提案見送り 「石松」案に一部反発 /大分

 日田市の原田啓介市長は21日の市議会最終日の副市長人事提案を見送る。臨時議会か12月定例議会に石松雅彰・元副市長(61)を提案する方針。

 7月に初当選した民間出身の原田市長は、総人件費2割カットや事業仕分けなどの公約実現に当たって行政経験不足を補うためにも石松氏に副市長就任を要請。議会開会前日、正副議長に打診した。

 だが、議員の一部が「前市政で副市長を途中退職した」「市長選で原田氏の選対本部長を務めた論功行賞では」などと反発。原田市長は「できるだけ満場一致で」との正副議長の勧めもあり、ひとまず提案を見送った。

 石松氏は市長選で、他に選対責任者の適任者が見つからず、引き受けた経緯がある。原田市長は「石松氏を起用する気持ちに変わりはない」と話す。【楢原義則】

・・・・・・西日本新聞朝刊では・・・・・・・

日田副市長人事の提案見送り

 日田市の原田啓介市長は20日、開会中の9月定例市議会で予定していた副市長選任案の提出を見送ることを明らかにした。一部の議員が人選に反対しているのを考慮した。あらためて臨時議会か12月定例会への提案を目指す。

 原田市長は今月中旬、元市幹部を副市長に選任する議案を、定例会最終日の21日に提案する意向を議会側に打診した。これに対し、議会側が「議員の一部が人選について反対している。人事に関することなので全会一致が望ましい」と、見送りを要請したため、市長も受け入れた。

 副市長人事の決定には、議会の過半数の賛成が必要。一部の議員が反対する背景には、7月の市長選のしこりがあるとみられる。

 原田市長は「副市長は必要だが、もう少し時間をかけた方がいいと判断した」と話した。

=2011/09/21付 西日本新聞朝刊=

 

・・・・・・・・朝日新聞朝刊では・・・・・・・・・・

副市長提案見先送り/日田市長

2011年09月21日

 日田市の原田啓介市長は開会中の市議会9月定例会の最終日(21日)に副市長人事議案の提案を目指していたが、腹案に対する議会各派の動きなどを勘案し「もうしばらく調整が必要」として20日、今回は提案を見送ることを明らかにした。

 原田市長は今後の議会側の対応を見極めた上で、臨時議会か12月議会に提案したい意向だ。(堺謙一郎)

・・・・・・・・大分合同新聞朝刊では・・・・・・・・・

日田市長 副市長人事見送り

 日田市の原田啓介市長は20日までに、空席となっている副市長人事案について、開会中の市議会9月定例会に提案することを見送った。10月以降の臨時議会か12月定例会で提案する方針。

 関係者によると、原田市長は9月定例会で副市長に元市幹部職員を提案する方針を固め、議会と調整を続けていた。しかし、複数の市議が人事案件を見送る意向を伝えたという。

 原田市長は「議会と調整する中でこの結論になった。今後は臨時議会などを通じて提案していきたい」と話している。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日田市副市長提案先送りに 2011.9.21.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2677

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ