« 明日、伊藤塾開催「幕末の志士11人と咸宜園」 2011.12.15. | メイン | 霜の下りた朝、氷の華が 2011.12.20. »

ブラックアイスバーンは怖い 2011.12.17.

 ブラックアイスバーン、怖いですよ。2009年12月31日にその体験をしました。
 夕方5時前、天ヶ瀬の広域農道のアスファルト、雪がチラついていましたが積雪なし。路面は黒く濡れていましたが、カーブの手前でブレーキを少し踏んだらチョット滑る感じでハンドルが効かなくなりました。
 スタッドレスタイヤの新品に交換したばかりで、良くスキーにも行っていましたので雪道には自信があったのですが、どうして濡れた路面で滑るの? 操作の効かない車体がガードレールとガードレールの隙間に向かって進んでいます。このままでは谷に落下と思い、思い切りハンドルを切ってブレーキを踏み手前のガードレールにぶつけました。その反動で、反対側に飛ばされ山側の側溝に前輪が落ちて停車しました。 
 車から降りてみると、路面は濡れているように見えましたが、ツルツルに凍っていました。スケートリンクに立っているようでした
 あとでTVでブ...ラックアイスバーンの特集がありましたが、スタッドレスタイヤでもスピードがあれば操作不能に。
 それから、スタッドレスタイの新品は滑るそうです。路面に馴染むように少し走行する必要があるそうです。
 車の修理にはレンタカー代を含めて50万円近くかかりましたが、一般車両保険と代車特約でカバーできました。
 これから寒くなります。皆さん、積雪がなくても気温が下がってきたらアイスバーンに気をつけて下さい。スピードの出し過ぎは、大事故につながります。

 http://car.driver.jp/license/knowledge/knowledge16.php

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブラックアイスバーンは怖い 2011.12.17.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2768

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
My Yahoo!に追加

アーカイブ