« 重大情報が 2012.02.29. | メイン | 子ども達に今できること  »

日田市葬祭場の指定管理者をめぐって 2012.03.04.

日田市葬祭場の指定管理業者選定を巡って、日田市議会議員6名(市政クラブ3名・共産党1名・公明党1名・互認会1名)が口利き行為では、と思われる行動をしたことが問題になっている。

また、指定管理者の選定に当たり、県外業者と市内業者がベンチャーを組んで参加し、このグループが内定しているが、このような方法も問題があるのではないか。それも実績がない県外業者が参入とは。県内でも同様のことが起こっているが、他市では排除している。

この件を巡っては、各紙一斉の報道になっていない点も気にかかる。以前も、このような問題で発行部数のトップの新聞社が、あえて記事にしなかった例が幾つかある。政治的なものや、広告主に関する記事は、努めて反故にするのだろうか。

市議会議員在任中に、どうして記事にしないのか質問したが、的確な答えは返ってこなかった。社会正義のための新聞とは、もう死語になったのだろうか。

以下に、毎日新聞社の記事を転載します。

日田市:葬斎場管理者選定 6市議口利きを否定、全協で「よくある勉強会」 /大分 毎日新聞社 2012.02.28.

 日田市葬斎場の次期指定管理者選定を巡る問題で、内定した「日田斎苑管理グループ」(県外含め3社)のうちの1社が事前開催した「勉強会」に出席した6市議は27日の市議会全員協議会で、「よくある勉強会のはずだった」と説明。「口利きなどの依頼はなく、実際に(市当局に)働きかけたこともない」と口をそろえた。

 既に同グループの指定議案が提案されており、経済環境委員会で不透明な選定委員の選任・委嘱を含め適否を精査する。

 冒頭、溝口千寿副議長(社民ク)が「市民から不信の目で見られており、議会としてきちんと対応すべきだ」と問題提起。6議員は個々に説明し、「現管理者の不公平な運営ぶりを(市内4葬斎業者から)聞かされた」などと証言。飯田茂男議員(新生ひた)、日隈知重議員(共産)らから「選定結果に影響を与えたおそれもある」と指摘され、「うかつだった」「反省している」との反応もあった。【楢原義則】

・・・・関連記事・・・・

日田市:指定管理委員委嘱、商工部は関係者除外 きょう議運、問題を審議 /大分

毎日新聞 2月21日(火)15時19分配信

 日田市市民環境部が市葬祭場の次期指定管理者選定委員を、管理者候補の利害関係者に委嘱した問題で、別の指定管理事業を所管する商工観光部は「影響を受けかねない」と当初から利害関係者への委嘱を見送っていたことが20日分かった。市議会は21日、この問題で議運を開く。
 対応が分かれたのは勤労者のために広く開放する労働福祉施設。
 今春3年間の更新時期を迎え、現管理者と経済団体トップ経営の企業の2社が名乗りを挙げたが、商工観光部は「候補と関係が薄かった前回は問題はなかったが、今回は上下関係にある、いわば"身内"」と判断。前回委嘱した経済団体を委員から除外した。選定委員会(6人)は今年1月、応募4社を審査した結果、現管理者の続投を決めた。
 議運では、葬祭場の指定管理者候補が催した「説明会」に出席した6市議の適否を問う全協開催についても詰める。【楢原義則】

2月21日朝刊  最終更新:2月21日(火)15時19分
 
・・・・・・・
指定管理者選定委員会の選定委員についても市役所の対応に問題がある。これは、私自身が第一回目の選定委員をやった経験から言えることだが、民間企業の経営にタッチしたことのない人物が正当な評価を下せるのだろうかという疑問である。行政には、企業利益という視点が抜けている。従業員の日当さえ払えば、それだけで業務が遂行できると考えている点だ。この点を市職員に説明したが、最初は理解して貰えなかった。
 
昨年の市長選挙で新人の原田市長が誕生し、事業仕分けをやったが、これは最小必要限度の仕事だ。歴代市長には、バランスシート、損益計算の必要性を問いかけてきたが聞き入れてもらえなかった。
 
・・・・関連記事・・・・
 

日田市:管理者選定問題問う全協、27日に開催へ--市議会 /大分

毎日新聞 2月22日(水)16時13分配信

 日田市葬斎場の次期指定管理者選定を巡る問題で、市議会運営委員会は21日、内定業者らが事前開催した「勉強会」に出席した6市議への対応を協議。定例議会初日の27日に全員協議会を開き、経過や内定業者との関係を聞くことを決めた。
 溝口千寿(社民クラブ)、高瀬剛(同)、飯田茂男(新世ひた)各議員らが「(口利きなどの)誤解を市民に与えかねない」「選定結果に影響を与えたかもしれない」との厳しい指摘が相次いだ。出席した1人は「業界の問題点を知る勉強会として出席しただけ」と述べ、6議員とも全協での説明に賛同した。

2月22日朝刊
 
 
 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日田市葬祭場の指定管理者をめぐって 2012.03.04.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/2825

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
My Yahoo!に追加

アーカイブ