« ガン治療とは | メイン | 患者の命よりも大事な製薬会社の儲け »

医療機関が作り出す医原病

以下も、るいネットから配信があったものです。

江戸時代、町医者であった安藤昌益は、「今の医者は仁術を施さず薬ばかりを売り算術に長けている」と、当時の医者の姿勢を批判していますが、昔も今も変わらないようです。

 

 「現在、医療機関で行われている精神科の医療は、薬でうつを治そうとしているのではなく、薬で病気を作り出し、患者が逃れられないようにしているだけ」

と警鐘を鳴らす『精神科は今日も、やりたい放題』という本と、その続編『大笑い! 精神医学』が話題になっているようです。

「一般的な"精神疾患"、薬を使った治療は不要! 精神科の治療に警鐘」リンクより転載します。

 ==========================================================
 ストレス社会と言われる現代、世の中は心を病んでいる人だらけ。しかし、それは本当に"病気"だろうか。現代医学に潜む闇に焦点を当てた、禁断の書を紹介する。

 昨年4月に出版され、すでに9万部を突破した「精神科は今日も、やりたい放題」という本。その続編「大笑い! 精神医学」(どちらも三五館刊)も話題になっている。

 著者は都内で開業する内科医。しかし診療内容は、一般的な医師のそれとは正反対。患者に薬を処方するのではなく、今、飲んでいる薬をやめさせることに全精力を傾けているのだ。

 「この2冊に共通するのは、現在、医療機関で行われている精神科の医療を全否定している-ということ。薬でうつを治そうとしているのではなく、薬で病気を作り出し、患者が逃れられないようにしているだけだということに警鐘を鳴らしているのです」

 そう語るのは、編集を担当した三五館編集部の中野長武氏。過激な内容だけに強烈な反論も予想されたはずだが、誤解を与える余地のない明快な文章からは、著者の強い信念が感じ取れる。

 「うつ」と呼ばれる状態は、病気ではなく誰にでも訪れる精神状態に過ぎないと著者は言う。

 一般的にうつは、セロトニンという神経伝達物質の不足が原因と言われているが、それを科学的に証明した論文はなく、仮説に過ぎない-と切り捨てる。

 大勢の人の前で話す時に緊張したり、緊張すると汗をかくなどの症状には「社会不安障害」という病名が与えられる。

 だが、これにも著者は、「誰だって生きていれば、緊張したり不安になったりすることはあるもの。その時に汗をかいたり声が震えたりするのは、人間として当然の反応。そんな当たり前の反応のどこが病気なのか」と問いかける。

 他にも、発達障害、ADHD(注意欠陥多動性障害)、強迫性障害、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)、人格障害、摂食障害など、近年よく目や耳にする「病名」の数々を、ことごとく「病気ではない」と断じていく。

 「それぞれの状態があることは著者も認めている。ただ、それらは病気などではなく、まして薬を使った治療など不必要だと訴えているのです。ADHDは"子供"、摂食障害は"やけ食い"という言葉で説明がつく」と中野氏。

 そして、何より著者が強調するのが、これら一般的に言われる"精神疾患"の大半が医原病であるということ。医原病とは、病気ではないのに医療を受けたことが原因で病気になること。言い換えれば医療機関で出された薬が原因で症状を起こしているに過ぎず、症状を消すには薬をやめるしかないということだ。

 それまで他の精神科にかかっていて症状が改善せず、著者のクリニックを受診した患者のうち、じつに7割の人が3種類以上の薬が処方されていた。そんな患者から薬を抜いたり減らしたりしたことで、6割の患者が改善。薬を増減しても症状に変化がなかった人も17%いたという。

 この数字の前に、薬物治療とは何なのか-を改めて考え直す必要があるだろう。(穐田文雄)

 ■内海式「薬害を疑う五カ条」
(1)向精神薬を複数種飲んでいる
(2)向精神薬を3年以上にわたって飲んでいる
(3)薬を飲んでからむしろ悪くなっている
(4)社会的事情から起きた症状に向精神薬を飲んでいる
(5)精神科にかかってから病気が悪化したと言われる

 ======================================================以上

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 医療機関が作り出す医原病

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.k-kawasaki.info/mt/mt-tb.cgi/3061

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Yahoo!に追加

アーカイブ